Shiga de Boardgame

スポンサーサイト

--/--/-- --


第21回ゲーム会レポート

2014/02/16 Sun

『第21回ゲーム会』 レポート

日時:2014年2月9日(土) 9:30~21:30
場所:草津まちづくりセンター 2階208和室


滋賀の冬は底冷えしますがインドア派の我々には無問題!JR草津駅のホームを抜ければ
そこには暖房完備、未経験者歓迎、福利厚生充実のボードゲーム天国が広がっています。

そんな訳で。
この日も滋賀内外から 男性19名、女性1名、計20名 もの方々にお越し頂きました。
なお初参加の方は2名でした。参加いただいた皆さんありがとうございました!

DSC02771.jpg

今回のテーマは「文明&国家のゲーム卓」 ということで重厚なタイトルが持込まれる一方で
パーティライクなゲームも多く 終始盛上がっていた印象です。
狭い和室いっぱいに広がるこの日の熱気を、少しでも感じ取っていただければ幸いです。



●ネイションズ(Nations)
DSC02768.jpg DSC02769.jpg
賢明な諸兄ならお気付きの通り、今回の文明テーマはこの「ネイションズ」を持込む
ための大義名分に他なりませんwオープン会で遊ぶには若干尻込みする面もありますが
ショートであれば2時間程度、サクサク遊ぶことが出来ます。日本語版出ませんかね~

●クアトロ(Cuatro)
DSC02771.jpg DSC02770.jpg
よく知らないタイトルだったので検索したところ「クアルト」ですか?とGoogle
先生に何度も窘められましたが「クアトロ」で正解でした。所有者の方はお子さんと
遊ばれる用に購入されたということでしたが大人同士でも笑いの耐えない展開でした!

●シヴィライゼーション(Civilazation)
DSC02766.jpg
先の『ネイションズ』と双璧を成すこの日のメインタイトルです。私も大好きな
シド・マイヤーの同名デジタルゲームを移植した作品です。なんとこの日最長の6時間!
流石にこれはクローズ会向けかもしれませんが盤面の広がりは浪漫に溢れていました!



●5本のキュウリ(Funf Gurken)

近頃巷で話題のタイトルですが調べてみると作者不詳のゲームをフリーゼが自社から
発売した作品とのこと。フリーゼは自分のゲームを「F」始まりにすることで知られて
ますが5本(Funf:英語だとFive)のキュウリだからこそ発売出来たんでしょうねw

●帝国(Imperium)『古代ローマの新しいゲーム』より
DSC02771.jpg DSC02770.jpg
こちらもテーマにかこつけての持ち込みです。Dr.クニツィアのオムニバス集でこれ
1つに14の作品群が詰め込まれています。個人的には『ハンニバル対ローマ』がお気に
入りですがこの日は10分で終わる帝国を遊びました。朝イチの眠気覚ましにも最適!

●コズミックエンカウンター(Cosmic Encounter)
DSC02824.jpg DSC02828.jpg
宇宙テーマにアメゲー臭満載の結構古めのゲームです。私も以前プレイ経験が
ありますが収束性、切れ味などとは程遠く、グダる展開にもなり得ます。だが
それがいい!システム?何それ美味しいの?的なノリでグダグダ遊びましょう!



●リヴァードラゴン(River Dragons)
DSC02824.jpg DSC02828.jpg
箱絵から溢れ出るこのフレンチ感!調べてみると2000年に発売され翌年のドイツ
年間ゲーム大賞候補にもなった作品のリメイクでした。盤面は『マニラ』を思わ
せる雰囲気ですが家族でも楽しめるゲームということでこれも遊んでみたいですね。

●さえずり(Tweeeet)
DSC02766.jpg
以前バネストさんのサイトで目にし可愛らしいコンポーネントが気になっていた
作品ですが遊ばれた方の話では『もっとホイップを!』に代表される「見た目に
反して実はガチゲー」枠のタイトルということですw こんなに可愛らしいのにw

●アメリゴ(Amerigo)
DSC02813.jpg DSC02814.jpg
フヴァティルと並び個人的お気に入りデザイナーの1人であるフェルトの新作です。
ダイスタワーのギミックも圧巻ですが勝ち筋の多様さがまさにフェルトらしいリプ
レイ欲をくすぐる良作でした。唯一の欠点は大箱ゆえに持込みが大変なことですねw



●ロシア鉄道(Russian Railroads)
DSC02819.jpg DSC02817.jpg
遊ばれている皆さんのテンションがおかしなことになっていますが、今年の
エッセン新作でも高評価の至極まともなドイツゲームです。こちらもアメリゴ
同様「次はこんな戦術を試したい」というリプレイ欲の高さが人気の秘訣です。

●オークション狂想曲(Going, Going, GONE)
DSC02824.jpg DSC02828.jpg
この日一番の盛り上がりを見せていたのがこの作品です。原題は野球などで使われる
「入るか、入るか、入ったー!」という意味ですがオークションでも使われるようです。
画像はボカシ加工が入っていますが元画像は皆さんギリアウトな表情になっていましたw

●下水道の海賊ネズミ(Der Gulli Piraten)
DSC02813.jpg DSC02814.jpg
くさつ会では何度か遊ばれていましたが良く知らず調べてみたところ『魚河岸物語』
などで知られるA.ペリカンの作品でした。プレイ時間も公称30分ということで
大箱の割に遊びやすいゲームなんでしょうね!こちらも是非また遊ばせてください!



●テーベカードゲーム(Thebes: The Tomb Raiders )
DSC02829.jpg DSC02831.jpg
あの名作『テーベの東』のカードゲームです。くさつ会のエッセン新作ハンター
Tさんが現在ドイツアマゾンで実施中のQueen Games大セールを見逃さず新作に
便乗させたであろうことは想像に難くありませんwいつもありがとうございますw

●コンセプト(Concept)
DSC02829.jpg DSC02831.jpg
こちらも先のオークション~同様、皆さん大盛り上がりだったタイトルです。
「ボードゲーム コンセプト」で検索した結果、肝心のゲーム内容は全く知る
ことが出来ず、「ボードゲームの開発コンセプト」について詳しくなりました。

●ジュリエットと怪物
DSC02824.jpg DSC02828.jpg
12月に開催されたリトルエッセンでも主催のNGOさんブースで好評だった
マルセルアンドレカサソラメルクル(召喚呪文)の作品です。初回はプレイ人数
が適正でなく若干モヤっとしましたがその後は皆さん楽しまれていたようです!



写真にはおさめられませんでしたが他にも以下のゲームが遊ばれていました。

●ブロックス
●ギルドマスター
●レースフォーザギャラクシー
●ノッティンガム
●チャオチャオ
●マドマギオン
●ロスバンディット
●ストーンエイジ
●世界の七不思議
●ロストレガシー
●ノミのサーカス
●23



★おまけ★

DSC03170.jpg
ゲーマー向けのパーティゲーム!

ここ数回、くさつ会では何度も遊ばれているフリーゼのトリックテイクゲームです。
カードの強弱、処理方法が毎回変わるためゲーム慣れしていないと煩雑に感じられ
ますが基本アホゲーですw パーティ枠として是非今後も定番化したい快作ですね!



2014年に入り2度目のくさつボードゲーム会も無事終えることが出来ました。
今回も西は神戸から、東は近江八幡まで遠方からも沢山参加いただきました。
お越しいただいた皆さん、ありがとうございました!

ところで。サッカー大国・静岡と並び称されるボードゲーム大国・滋賀ですが
先日草津発のオンラインゲームサイト『気軽に盤上遊戯会』が仮オープンし、
さらには大津にてクトゥルフ、ゾンビなどをメインとしたホラーゲーム会
『ディープ・ワン』が開催告知され、ますます大国ぶりに拍車がかかっています。

そしてさらにエッセン化を進めていくためには何が必要でしょうか。
いまふと思い浮かんだ事柄とその対策案について列挙してみました。

・ゲームショップ&プレイスペース
 大阪や神戸、そして京都にはすでに沢山のお店がありますが滋賀にも欲しい。
 ⇒まずはお店の集客数を満たすため県内の人口増加が必須。所謂少子化対策。
 
・ボードゲームバー
 大阪にはお酒を飲みながらボードゲームの遊べる場所がすでに存在している。
 ⇒車社会の滋賀では困難。飲んでないのに飲んでるテンションのスキル強化要。

・Amazon.siga
 ボドゲの購入先として米Amazon、独Amazonなどは便利だが送料が高い。
 ⇒所有数600個のGさんが通販サイトを立ち上げていただくことで万事解決。

他にも滋賀のボードゲーム会をより充実させていく良案がありましたら皆さんの
ご意見も是非お聞かせください。あと県内の美味しいケーキ屋さん情報も。

そんな訳で、次回のくさつボードゲーム会もよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

Secret

プロフィール

ヨシダ

Author:ヨシダ
ボドゲ歴は5年くらいです。
大阪から滋賀への転勤を機に
草津でゲーム会を始めました。
Twitter: yoshy_33

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
