Shiga de Boardgame

第4回ゲーム会レポート

2012/09/28 Fri

『第4回ゲーム会』 レポート

日時:9月22日(日) 9:30~21:30
場所:草津まちづくりセンター和室208


今回は大阪でのイベントと日程が重なったため少人数開催を想定して
いましたが、予想に反しこれまでとほぼ同等の
男性15名、女性2名、計17名もの方々に参加いただきました。

くさつ会はボードゲームと琵琶湖を愛する皆さんに支えられています。
ありがとうございました!

この日は9月下旬とはいえ朝から日差しも強く、まさに残暑の一日でした。
そんな「ボードゲームの秋」には少し早かった第4回ゲーム会レポートです。



●ストーンエイジ(Stone Age)
DSC02759_1.jpg DSC02759_2_20120925094627.jpg
開始早々にこの中量級タイトルが立つ辺り、くさつ会の成長が見て取れるでしょう。
そこそこ時間もかかりますがルールも理解しやすくワーカープレイスメントとしては
アグリコラほど苦しまずに楽しめる文明発展系ゲームの良作ですよね。

●ノイ(Neu)
DSC02755_20120925094630.jpg DSC02756_20120925094629.jpg
一方こちらは皆でワイワイ楽しめる定番の「Neu」です。
最近気になっていることですが、私が別室にいるタイミングを見計らって
多人数ゲームが遊ばれている印象を受けます。歪んだ結束力が垣間見えます。

●ラー・ダイス(Ra the Dice Game)
DSC02766.jpg DSC02763_20120925094626.jpg
ご存知Dr.クニツィア3大競りゲームの1つ『Ra』のダイスバージョンです。
雰囲気はそのままに競りをなくし30分程度のライトな仕上がりになっています。
実はカード嗜好の強いウチの嫁が一番好きなボードものだったりします。



●フラッシュポイント(Flash Point)
DSC02768.jpg DSC02769.jpg
前回のパンデミックに続き、ヒロイックな協力ゲームが今回も遊ばれていました。
私も何度か遊んだことがありますが、ダイスのランダム要素が強く臨機応変な
対応が求められる印象です。何れにしても「ロールプレイ必須」のゲームですね。

●イノベーション(Innovation)
DSC02771.jpg DSC02770.jpg
装いも一新された「日本語版」イノベーションです。個人的には英版のシンプルな
デザインも好みですが特殊効果満載なので日本語化の恩恵は大きいです。

●ウボンゴ3D(Ubongo 3D) 
DSC02774.jpg DSC02780.jpg
3Dの難しい方です。私も以前遊びましたが所有者ご夫妻にフルボッコにされた
苦い経験があります。今回はそのご主人に初参加の大学生が挑みました!
若く柔軟な脳は老練なインサイドワークに打ち勝つ事が出来たのでしょうか!?



●フードファイト(Food Fight)
DSC02777.jpg DSC02775.jpg
ジャケ買いされた参加者の方が「ルールを覚えたい」ということで私が持込みました。
雰囲気も良いですがドラフトルールを適用すると意外と戦略性もあったりします。
何度か同じメンバーで回しカード効果も覚えたら一度ドラフトで遊んでみたいですね。

●カルカソンヌ(Carcassonne)
DSC02778.jpg DSC02779.jpg
私が初めて購入したドイツゲームはこのカルカソンヌでした。
iPadではいつもオン2人ガチ対戦を楽しんでますが今回は5人でのプレイです。
人数が多いとタイルの引き運が大きくなるので、また違った面白さがあります。

●キングダム(Kingdam)
DSC02781.jpg DSC02782.jpg
以前キウイゲームズさんでも店長さんのインストで遊ばせていただきました。
ボードのテイストはRPG風ですが詰め将棋のようで中々に手怖い印象でした。



●クアルト(Quarto)
DSC02799.jpg DSC02809.jpg
こちらも以前「ゆうもあ草津」さんで遊ばせていただいたことがあります。
お洒落な外観とは裏腹に高度な論理的思考能力が問われる大人のゲームです。

●ジャングルスピード(Jungle Speed)
DSC02785.jpg DSC02790.jpg
その傍らで「論理的思考能力」とは縁遠いゲームが遊ばれていました。
私も念願の初プレイ!このゲームに必要なのは「脊髄反射能力」でしょうかw

●勝利への道コンパクト(Verflixxt Kompakt)
DSC02787.jpg DSC02789.jpg
通常版と比較しコンポーネントも縮小化されていますがタイル数、初期レイアウト
なども若干変更されています。かわいらしい見た目に反して実は苦しいゲームです。



●ビッグアイデア(The Big Idea)
DSC02793.jpg DSC02792.jpg
手札を使って素敵な発明品をでっち上げ、他プレーヤーの評価を受ける、といった
ゲームのようです。前回の『キャット&チョコレート』同様、私はこの類のゲームが
大好物です。次回は是非ご一緒させてください。

●ヴォーパルス[拡張入り]
DSC02829.jpg DSC02831.jpg
根強い人気を誇るヴォーパルスです。今回は拡張を入れて遊びました。
先の「アートワーク展」でデザイナーとアートワーク担当の方にお会いしましたが
お二人とも素敵な方でした。ますますヴォーパルスが好きになりました!

●レースフォーザギャラクシー(Race for the Galaxy)
DSC02803.jpg DSC02810.jpg
我がくさつ会にはレースフォー田「ギャラクシ夫」、「ギャラ子」といった名うての
ギャラクシアンが存在します。今回希望者の声に応え緊急出動です!翌日からその方の
Twitter名が「○○(お名前)for the Galaxy」に変更されていた事を付け加えておきますw



●エセ芸術家NYへ行く
DSC02824.jpg DSC02828.jpg
『ノイ』のところでも触れましたが、このゲームも私が別室にいる隙をついて
立てられました。そろそろ学級会の議題として取り上げようかと思っています。

●23(Twenty Three)
DSC02813.jpg DSC02814.jpg
昇順にカードを出していくだけのシンプルかつお手軽なゲームです。
上手く出せないと紫色のペナルティチップを受け取るハメになるのですが
私は以前大敗したトラウマか紫チップを見るとSan値が著しく減少します。

●ビール侯爵(Fuerstenfeld)
DSC02819.jpg DSC02817.jpg
フリーゼのデッキ構築ボードゲームということで以前から気になっており
参加者の方が最近購入されたということでお願いし遊ばせていただきました。
ドミニオンでいう「属州購入時期の見極め」がここでも重要!結構好みです。



●アラカルト(A la carte)
DSC02822.jpg DSC02826.jpg
見て楽しい、遊んで楽しいア・ラ・カルトです。今回は女性、学生、ギャザクラスタ
と異種格闘技戦の様相を呈していました。あ、デザート拡張も個人的に気になります。

●ブラフ(Bluff)
DSC02835.jpg DSC02833.jpg
こちらも以前キウイゲームズさんで遊ばせていただいた定番タイトルです。
その時は3人対戦でしたが今回は結構多人数でプレイされていたようです。
パーティ的な要素もあるゲームですので多人数ならでは楽しみ方もありそうです。

●心臓発作(Infarkt)
DSC02839.jpg DSC02836.jpg
締めは From チェコ、私の希望で『心臓発作』という危険なタイトルを遊びました。
フリーゼの「むかつく友達、行きたくないパーティ」をシンプルにした感じでしょうか。
これも好みです。もう来月のくさつ会は秋のチェコパン祭にしようかと思っています。



写真にはおさめられませんでしたが、
この他にも以下のゲームが遊ばれていました。

●ラブレター
●ファブフィブ
●キャッシュアンドガンズ(Cash and Guns)
●福井さん自作ゲーム



★おまけ★

okashi.jpg

大量の「積みゲー」ならぬ「積みお菓子」



お試しの第0回を加えると今回で5度目の開催となったくさつボードゲーム会ですが
常連の方々に支えられている一方で、地元の新規の方というのも毎回来られます。
今回は大阪のイベントとかち合ったこともあり、参加者はほぼ京滋地区の方々でした。

転勤で大阪から滋賀に移り、半年前にくさつ会を始めた頃には周囲に知り合いも
おらず毎週末大阪に帰りたいと思うこともありましたが、くさつ会のおかげで滋賀
にもたくさんの知り合いができました。

ボードゲームをしている時間は勿論楽しいですが、お菓子を食べながらの地元滋賀
トークも私にとっては同様に貴重な時間です。

つまり何が言いたいかというと
みなさん積みゲー消化もいいけれど、積みお菓子の消化もね!ということです。


次回くさつボードゲーム会は10月第3週目の土曜開催を予定しております。
正式日程が決まり次第、Twitter、当ブログでお知らせいたします。

次回もよろしくお願いしますm(__)m

コメント

Secret

プロフィール

ヨシダ

Author:ヨシダ
ボドゲ歴は5年くらいです。
大阪から滋賀への転勤を機に
草津でゲーム会を始めました。
Twitter: yoshy_33

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示