Shiga de Boardgame


--/--/-- --


第47回ゲーム会レポート

2016/03/21 Mon

『第47回ゲーム会』 レポート

日時:2016年3月13日(日) 9:30~21:30
場所:草津まちづくりセンター 2階201-202会議室


すでに当日の記憶も曖昧な6月。すっかり怠けていたレポートを再開します。
何度か参加いただいているSさん(最近ボードゲームを始められた女性の方)
の「レポート更新なくて寂しいです」というコメントが心に刺さりました。
G氏の脅迫には動じなかった私もようやく重い腰を上げることにしました。

そんな訳で
男性35名、女性7名 計42名 もの方々にお越しいただきました。
参加いただいた皆さん、今さらですがありがとうございました。

DSC01012.jpg
なお今回のテーマは「今年のゲームは今年のうちに」という今の自分には
ブーメランのような内容でしたが積み上手な皆さんだけに熟成の品々を
たくさん持込みいただきました。

最早この日のゲーム会が存在したのかどうかすら真偽が曖昧ですが
きっと存在したと思いたい、そんな第47回くさつボードゲーム会レポートです。



●マイハッピーファーム(My Happy Farm)
DSC02768.jpg DSC02769.jpg
Tさんが定期的に持ち込む「くさつ会で消化したら満足してしまう」系のあれです。
この日ご一緒出来なかったことが悔やまれます。

●ビュッフェの戦い(Schlacht am Buffet)
DSC02768.jpg DSC02769.jpg
ワレスの名作カードゲーム『ウントチュース』のボード版になります。
「二番目じゃ駄目なんですか」という某政治家に対するワレスのひとつの回答が
ここにあります。

●バザリ(Basari)
DSC02745.jpg
ボードゲームはこの日がほぼ初めて、という女性の方をまじえ遊んでいただきました。
交渉の部分が若干分かりづらいかと思いましたが、終始笑顔で楽しまれているようでした。
ほぼ4人専用という縛りはあるものの色んな方に遊んでいただきたい大好きなタイトルです。



●メディバルアカデミー(Medieval Academy)
DSC02771.jpg DSC02770.jpg
以前クローズ会で遊ぶ機会がありましたがお手軽なドラフトシステムに短期、中期、長期的
マジョリティ要素を絡めた非常に遊びやすくも悩ましい良作です。ボードゲームを何度か
遊ばれた方の入門編として、ゲーマーの箸休め的な位置付けとして、結構おすすめです。

●ファクトリーファンナー (Factory Funner)
DSC02771.jpg DSC02770.jpg
歴戦のゲーマーに囲まれながら怯むことなく堂々とプレイされるSさんの勇姿が
衝撃だったファクトリーファンナーです。ゲーム内容も聞かせていただいた気が
しますが面子の濃さだけが印象に残っています。

●メトロポリス(Metropolis)
DSC02824.jpg DSC02828.jpg
カラフルなボックスアートと盤面が存在感を垂れ流すメトロポリスです。
普段あまりゲーム会で目にする機会はありませんが一度遊んでみたい
タイトルのひとつです。



●はんか通骨董市
DSC02824.jpg DSC02828.jpg
先の神戸ゲームマーケットでも人気だったOKAZU Blandさんの新作です。
パーティゲームからユーロっぽい少し重めのゲームまで、同サークルさんの
引き出しの大きさを再認識する作品です。

●ロスマンフォス(Los Mampfos)
DSC02766.jpg
子供が喜ぶアレなテーマのゲームです。

●マイクロロボット(Micro Robot)
DSC02813.jpg DSC02814.jpg
理系チェッカー。遊ぶたびに「国語が苦手だから」という理由で理系を選択した
18歳の浅はかな自分を戒めたい衝動に駆られます。



●ハーベスト
DSC02819.jpg DSC02817.jpg
メビウスご夫妻のご旧友でもある超ベテランゲーマーのMさんに持込みいただいた
超レアものゲームです。それを知る一部の輩が盤外に群がっていました。私を含め
本会はゲーム歴の浅い方が大半なのでMさんの持込みには皆興味深々です!

●クアドロポリス(Quadropolis)
DSC02819.jpg DSC02817.jpg
Tさんの「くさつ会で一度遊んだら満足してしまう」系本日2タイトル目です。

●ペアネコ
DSC02813.jpg DSC02814.jpg
明らかにそれと分かる賽苑さんテイスト!欲しい!



●ヴィア・ネビューラ(Via Nebula)
DSC02829.jpg DSC02831.jpg
Tさんの恐らく本日3タイトル目。

●クレージーレース(Crazy Race)
DSC02829.jpg DSC02831.jpg
Mさんの生唾ゴックンシリーズ本日2タイトル目。

●東海道(Tokaido)
DSC02813.jpg DSC02814.jpg
五街道のひとつ。草津も宿場町として栄える。



●地獄の釜(Auf Teufel komm raus)
DSC02829.jpg DSC02831.jpg
タナカマさんの10点満点ゲームのひとつ。漢気チェッカー。

●レースフォーザギャラクシー:Xeno(Race for the Galaxy:Xeno)
DSC02829.jpg DSC02831.jpg
「Xeno Xenoするぜ」は「心がざわつく」の意。

●ラックオー(Rack-O)
DSC02813.jpg DSC02814.jpg
Mさんの生唾3ゴックン目。



●シャドーハンターズ
DSC02829.jpg DSC02831.jpg
Y女史がボードゲーム=シャドハンという刷り込みで3年間やり続けた驚愕のタイトル。
というかY女史に驚愕。

●木馬と英雄
DSC02829.jpg DSC02831.jpg
77Spieleさんと長谷川さんのドイツゲーム愛溢れる小箱カードゲーム。
所有欲とプレイ欲を同時に満たしてくれる稀有な国産ゲームのひとつ。

●ぼろ儲けカンパニー(Reibach & Co)
DSC02813.jpg DSC02814.jpg
昨年のエッセン旅行の際、ケルンのゲームショップで購入した思い出のタイトル。
店長のおばさんは「フェルトいいよね」としきりに話していたけれど、本当は
チケライで知られるアラン=ムーンの作品。



●フローティングマーケット(Floating Market)
DSC02829.jpg DSC02831.jpg
キックの師匠O氏が持ち込んだ今回のキック枠タイトル。眩いばかりのキック臭に
ベテランゲーマー達は悶絶。キックとはかくあるべき、を体現するO氏のセンスと
行動力に脱帽。

●サブマリン(Submarine)
DSC02829.jpg DSC02831.jpg
古くは阪急の山田久志、新しいところではロッテ渡辺俊介の代名詞。ただ個人的には
阪神の大町、ロッテの深沢の存在も忘れないで欲しい。

●ルーム25(Room25)
DSC02813.jpg DSC02814.jpg
児玉清も忘れないで欲しい。



紹介出来ませんでしたが他にも以下のゲームが遊ばれていました。

●ベイカーストリート
●ペンギンパーティ
●ウボンゴデュエル
●クリスマスの12日
●ゼビウスンヌ
●ダンジョンオブマンダム
●狼と七日間
●ザ・シティ
●コロレット
●パッチワーク
●ラミーキューブ
●カウンシルオブフォー
●ネットランナー
●街コロ
●二枚目が好き
●下水道の海賊ネズミ
●オルレアン
●雲保護者
●ナッシュ
●アゴニーアント
●ボトルインプ
●サンダーアレイ
●ジャングルスピード
●ルッカチッタ
●ホビットの冒険
●多すぎる料理人
●スカイ島
●クイズいいセンいきましょう!
●海賊と金塊
●私の世界の見方
●マルコポーロの足あと
●グラスロード
●フリート
●AYA
●ラッキーナンバー
●仮面の使者
●ロールフォーザギャラクシー
●ネファリアス 邪悪なマッドサイエンティストゲーム



★おまけ★

DSC02770.jpg

雲保護者
昨年のエッセンで一部マニアの間で話題となった「おかしな日本語」の問題作。
それ以上でもそれ以下でもなく、他ゲームの衝立に流用される様は悲哀に満ちる。



今回もたくさんの参加ありがとうございました。
参加者数も多く、運営面で至らない点も多々あったとは思いますが、皆さんのサポートも
あり無事終えることが出来ました。設営、片付けまたゲーム中の参加者の方へのフォロー等々、
本当にありがとうございました。
 


すでに6月の開催を終え、もう時系列が狂いに狂っていますがレポートも少しずつ
進めていき時間を現在に巻き戻していきたいと思います。

という訳で。今後もくさつボードゲーム会をよろしくお願いいたします!

コメント

Secret

プロフィール

ヨシダ

Author:ヨシダ
ボドゲ歴は6年くらいです。
大阪から滋賀への転勤を機に
草津でゲーム会を始めました
※2017.1 大阪に戻りました。
Twitter: yoshy_33

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
