Shiga de Boardgame

第40回記念ゲーム会レポート

2015/09/03 Thu

『第40回記念ゲーム会』 レポート

日時:2015年8月29日(土) 9:30~21:30
場所:草津まちづくりセンター 3階309会議室


大阪から草津に転勤して4年弱、まさか第40回を迎えられるとは夢にも
思いませんでした。そんな感慨も何処へやら、の全く変わりの映えしない
いつも通りの記念回ではありましたが、この日も満員御礼、

男性27名、女性2名 計29名 もの方々にお越しいただきました。
参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

なお今回は残暑をみんなで乗り切ろう!「協力ゲーム大会」という触れ込みで
持込みをお願いしたところジャンルを問わずテーマに沿った様々なタイトルを
お持ちいただきました。

DSC01012.jpg
今回は次回開催との間隔が極めて短く、いつも以上にレポートに費やす時間が
ありません。写真はたくさん撮っていますので掲載いたしますがコメントは質
より納期優先で簡単なゲーム紹介に留めさせていただきます。ご容赦ください。

そんなSQCDに縛られない第40回くさつブラックボードゲーム会レポートです。



●マンモス(MammuZ)
DSC02768.jpg DSC02769.jpg
猜疑心とは何か、アバカスの小箱は今だ健在なのか、を世に問うゲーム。


●ゲットピット(Get Pit)
DSC02768.jpg DSC02769.jpg
人の関節はなぜにこうも儚く脆いのか、をストレートに描き切った群像ゲーム。

●ルーム25(Room25)
DSC02745.jpg
アタックチャンスを生かしパリ挑戦権を獲得するゲーム。



●ニューヨーク1901(New York1901)
DSC02771.jpg DSC02770.jpg
Tさんの新作購入ペースに閉口したり家庭を憂いたり少しだけ感謝したりするゲーム。

●ターユー(Ta Yu)
DSC02771.jpg DSC02770.jpg
Jさんに「また通路シリーズすか?もうブログ載せないすよ」と嘯くゲーム。

●宝石の煌き(Splendor)
DSC02824.jpg DSC02828.jpg
初プレイの人がいると徐に近づき「これいいゲームですよね」と知ったかぶるゲーム。



●オロンゴ(Orongo)
DSC02824.jpg DSC02828.jpg
初プレイの人がいると徐に近づき「これ名作ですよね」とニ度知ったかぶるゲーム。

●ル・アーブル(Le Harvre )
DSC02766.jpg
ギャラクシ夫さんの通り名DBに「ル・アーブ朗」を新たに追加。

●スコットランドヤード(Scotland Yard)
DSC02813.jpg DSC02814.jpg
老眼鏡の購入を決意したゲーム。



●ザ・ゲーム(The Game)
DSC02819.jpg DSC02817.jpg
検索性がとっても悪いゲーム。

●俺のケツをなめろ!
DSC02819.jpg DSC02817.jpg
「いや、それは無理です」と真顔で答えるゲーム。

●ハリーホッパー(Harry Hopper)
DSC02813.jpg DSC02814.jpg
商標名的にギリアウトなゲーム。



●パンデミック(Pandemic)
DSC02829.jpg DSC02831.jpg
初級ゲーマーにおすすめの定番ヒロイック協力ゲーム。

●ドラスレ
DSC02829.jpg DSC02831.jpg
国産ゲームファンにおすすめのRPGファンタジー協力ゲーム。

●成敗
DSC02813.jpg DSC02814.jpg
同じく国産ゲームファンにおすすめの必殺協力仕事人ゲーム。



●スカイ島(Isles of Sky)
DSC02829.jpg DSC02831.jpg
「これは海外輸入して良かったです」とTさんが真顔で答えるときのゲーム。

●ブリュークラフターズ(Brew Crafters)
DSC02829.jpg DSC02831.jpg
「これは蹴って良かったです」とOさんが真顔で答えるときのゲーム。

●クラウンズ(Crowns)
DSC02766.jpg
「それ以上はもう聞かないで」とGさんが涙目で訴えるときのゲーム。



●スモールワールド(Small World)
DSC02829.jpg DSC02831.jpg
ファンタジー世界で殴り合い。

●ペルガメムモン(Pergamemnon)
DSC02829.jpg DSC02831.jpg
中世ヨーロッパで殴り合い。

●ブライトゥンザライフ
DSC02824.jpg DSC02828.jpg
生存競争。無論殴り合い。



●ノイシュヴァンシュタイン城(Castles of Mad King Ludwig)
DSC02829.jpg DSC02831.jpg
ナオエさんが新婚旅行で訪れたお城。

●マニラ(Manila)
DSC02829.jpg DSC02831.jpg
フィリピンの首都。

●イスタンブール(Istanbul)
DSC02824.jpg DSC02828.jpg
飛んで



紹介出来ませんでしたが他にも以下のゲームが遊ばれていました。

●ウボンゴエクストリーム
●ダンジョンオブマンダム
●ヤイカーズ
●交易王
●パッチワーク
●ルミス
●ムムム!
●ロールフォーザギャラクシー
●レシピ
●8マスターズリベンジ
●ウボンゴトリゴ
●アンギャルド
●ベガス
●ペアーズ
●アリスアルキミア
●パズルストライク
●よくばりハムスター
●ボーナンザ
●アウスライサー



★おまけ★

DSC02770.jpg   DSC02770.jpg
一流のボードゲーマー

我々くらいの一流のボードゲーマーともなると、いい年をして子供のおもちゃで
大はしゃぎすることなど造作もありません。いや本当に楽しかったです。



今回もたくさんの参加ありがとうございました。
参加者数も多く、運営面で至らない点も多々あったとは思いますが、皆さんの
サポートもあり無事終えることが出来ました。
設営、片付けまたゲーム中の参加者の方へのフォロー等々、本当にありがとう
ございました。



40回という節目の回でもあり振り返りたいことはたくさんあるのですが、冒頭で
触れたように次回開催が近いことから詳しくは次回レポートで書かせていただき
たいと思います。

次回は明後日5日の開催になります。テーマはすでに告知の通り、翌週の大阪ボドゲ
フリーマーケットを見据えた「積みゲー祭り」になります。

この機会に埃を被った秘蔵のタイトルをお持ちいただき、今生の別れを告げるプレイング
に頬を温めていただければ、と思います。
第40回を迎えながら涙で会の先行きも見えませんが、皆さんに誘導していただきつつ
ボドゲダンジョンをゆっくりと堅実に歩んでいきたい、そんな気持ちでいっぱいです。

いつにも増して収拾がつきませんが今後ともくさつゲーム会をよろしくお願い致します。

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

Secret

プロフィール

ヨシダ

Author:ヨシダ
ボドゲ歴は6年くらいです。
大阪から滋賀への転勤を機に
草津でゲーム会を始めました
※2017.1 大阪に戻りました。
Twitter: yoshy_33

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示