Shiga de Boardgame

スポンサーサイト

--/--/-- --


カルカソンヌ日本選手権くさつ予選会レポート

2015/04/22 Wed

カルカソンヌ日本選手権くさつ予選会レポート

日時:2015年4月12日(日) 13:30~16:30
場所:草津まちづくりセンター 3階302


「来年はくさつボードゲーム会で予選会をやってみませんか?」
昨年京都での予選会を主催されていたはちさんからお声かけをいただいたのは折しも
予選会での大敗の余韻冷めやらぬ昨年秋のことでした。

運営面で不安もありましたが、今年は京都での予選会が開催されないこと、私自身が
予選会への参加の意思がないことから僭越ながらも月例ゲーム会に併設するかたちで
予選会を開催させていただくことにしました。

本戦出場枠が2名となる16名を募集人員としたところ、僅かに届かず、出場枠1
を14名で争う厳しい戦いとなりましたが滋賀を中心に近畿各県から、また遠くは
愛知県からカルカソンヌを愛する紳士・淑女にお越しいただきました。

参加者の皆さん、長丁場お疲れ様でした。そして参加いただきありがとうございました!
なお半数以上の方はお昼前から通常ゲーム会の方にも参加され会場内はこれまでに
ない熱気に包まれていました。

DSC01012.jpg DSC01012.jpg
普段のゲーム会とは異なる真剣勝負の張り詰めた空気!

DSC02824.jpg DSC02828.jpg
我がくさつ会からも6名のカルカソンナーが!

DSC02824.jpg DSC02828.jpg
女性の方も複数名参加されていました。華やか!

DSC02824.jpg DSC02828.jpg
決勝戦はギャラリーも息を飲む展開でした!

そして予選会を勝ち抜き見事本戦出場権を獲得されたのは...

DSC02770.jpg
京都から出場の月形さん!!

出場者の中で唯一の5戦全勝、文句なしの優勝です。
なおこの月形さん、奇しくも昨年のカルカソンヌ京都予選会で私が大敗を喫した相手
でもありますwカルカソンヌ界隈では既に強豪として知られる月形さん、日本選手権
、エッセンでの活躍を期待しております。そして「くさつ」の名を世界に知らしめて
ください!!

昨日の敵は今日の友、大会終了後も皆さん仲良く遊ばれていました。
早々に予選敗退の我がくさつ会のメンバーは製作者であるYさんを囲みアレフガルドを、
写真には収められませんでしたが本戦に進まれた4名の方々はごい牌をなごやかに遊ば
れていました。
DSC02824.jpg DSC02828.jpg

参加された皆さんにはメビウスママさんよりお預かりしていた参加賞「ボーナンザ
キーホルダー」をお渡ししくさつ予選会は終了と相成りました。
DSC02770.jpg

公式試合であることから、それなりに準備を進めてはいたものの、何分不慣れなこと
もあり参加された皆さんにはご不便をおかけしたかと思います。ご容赦ください。

またこの場を借りて、大会を通じてスタッフを務めていただいたOさんとYさん、そして
予選会の間主催業務を代行いただいたGさん、本当にありがとうございました。
皆さんのご協力なしには開催に踏み切れなかったと思います。

さて、次回開催は現段階では全くの白紙ですが、また機会がありサポートをお願い
出来る環境が整えば検討したいと思います。ただ今回の教訓として通常のゲーム会
との併設は考え直します。あと疲労の蓄積を考慮し、翌日は必ず有給休暇を取得したい
と思いますw

最後になりますが、この度は本当に貴重な経験をさせていただきました。
参加者の皆さん、スタッフの方々、大会を運営されているメビウスゲームズさん、そして
くさつボードゲーム会を常日頃から支えていただいている皆さんに、感謝、感謝です。

コメント

Secret

プロフィール

ヨシダ

Author:ヨシダ
ボドゲ歴は6年くらいです。
大阪から滋賀への転勤を機に
草津でゲーム会を始めました
※2017.1 大阪に戻りました。
Twitter: yoshy_33

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
