Shiga de Boardgame

第2回ゲーム会レポート

2012/07/10 Tue

『第2回ゲーム会』 レポート

日時:7月9日(日)9:30~17:00(延長の部~21:30)
場所:草津まちづくりセンター和室208


オープン募集2回目の今回は前回を上まわる
男性15名、女性3名、計18名の方に参加いただきました!

うち5名は初参加の方で、中には本ブログ、twitterをご覧になって来られた
方もいらっしゃいました。うれしいですね。

では第0回に続き時間を延長した行われた第2回のレポート、流し読み推奨で
ご覧ください(^-^)/



●チャオチャオ(Ciao Ciao)
_DSC02579.jpg _DSC02578.jpg
いまや絶版で入手困難な巨匠ランドルフの名作です。私も今回初めて遊ばせて
いただきました。相手の駒を「チャオ(伊語:じゃあね!の意)」と谷底に突き落とす
様が可愛くもあり恐ろしくもあり、噂に違わぬ名作でした^^

●ベガス(Vegas)
_DSC02580.jpg _DSC02581.jpg
惜しくも昨日ドイツ年間ゲーム大賞を逃したベガスです。ただこのお手軽さ、
掴みの良さは今後の定番ゲームになっていきそうな予感がします!

●ファクトリーファン(Factory Fun)
_DSC02583.jpg _DSC02582.jpg
一見、無機質でじっくり長考する難し目のゲームに映りますが、実際はルール
もシンプルでワイワイ楽しめるゲームのようです。確かに盛り上がってました^^



●バウザック(Bausack)
_DSC02594.jpg _DSC02587.jpg
これぞドイツゲーム!な私の持ち込みゲームです。色々な遊び方がありますが
今回は競りの要素を入れた「ノックアウト」というルール。積み易いパーツを選ぶ
のも戦術ですが敢えて難関パーツに挑む心意気こそ、このゲームの醍醐味です!

●エセ芸術家ニューヨークへ行く
_DSC02590.jpg _DSC02584.jpg
もはや定番の感もあるお絵かきパーティゲームです。絵心がなくても楽しめる
のが魅力です。今回もひどかったですねw テングらしさ、全く伝わってきませんw

●コロレット+拡張(Coloretto) 
_DSC02600.jpg _DSC02599.jpg
我が家の鉄板ゲームでもあるコロレットですが今回は「拡張」込みで遊ばれて
いました。国内では手に入るのでしょうか?是非私もプレイしてみたいですね。



●ロックアンドキー(Locke and Key)
_DSC02609.jpg _DSC02608.jpg
こちらは私のお気に入りメーカから出された新作です。このメーカはアートワークが
本当に素敵です。ゲームも楽しんでいただけたようで何度か卓がたっていました^^

●イノベーション(Innovation)
_DSC02605.jpg _DSC02604.jpg
装いも新たに日本語版がリリースされたイノベーションです。私個人は旧イラスト
の方が好みだったりしますが、新版の方が一般には受け入れられそうですね~

●ネクサス大作戦( Nexus ops)
_DSC02610.jpg _DSC02612.jpg
今回の出オチ企画「アメゲー専用卓!」に相応しいゲームを持ち込みいただきました。
見るからにアメゲーテイスト満載のネクサス大作戦です。残念ながら私は遊べません
でしたがこれは面白そう!是非また機会があれば持込みお願いします^^/



●ナイアガラ(Naiagara)
_DSC02615.jpg _DSC02616.jpg
片やドイツ年間ゲーム大賞受賞作・ナイアガラです。箱の上にボードを広げるこの
コンポーネントは圧巻です!見た目とは裏腹になかなかタイトなゲームでした^^

●ペルガモン(Pergamon)
_DSC02627.jpg _DSC02628.jpg
私も気になっていた発掘ゲームです。考え所も多いようで皆さん長考されていました。
画像ではおかしなテンションになっていますが決してこんなノリのゲームではありませんw

●ウィッティ・クロノス(Witty Chronos)
_DSC02607.jpg _DSC02606.jpg
自称「初心者」のSさんに持ち込みいただいた見たことも聞いたこともないゲーム。
各自が自分の砂時計を持ちそれを配置していく斬新なシステムが印象的でした。



●ねことねずみの大レース(Viva Topo!)
_DSC02630.jpg _DSC02633.jpg
初参加の方が持ち込まれたドイツ年間キッズゲーム大賞の名作です。
このコンポーネントはインパクトが凄い!大人同士でも盛り上がってましたね~

●キャット&チョコレート
_DSC02623.jpg _DSC02622.jpg
こちらも初参加の女性の方が持ち込まれた国産では定番のゲームです。
私は未プレイで是非ご一緒したかったのですがタイミングが合わず無念、でした。

●モンド(Mondo)
_DSC02658.jpg _DSC02657.jpg
こちらも一度遊んでみたかったシャハトのリアルタイム・タイル配置ゲームです。
なんでしょう、センスがないのか加齢によるものなのか、歴史的大敗でしたT-T



●コヨーテ(Coyote)
_DSC02642.jpg _DSC02637.jpg
以前ボードゲーム研究会でも何度か遊ばれていたインディアンポーカー風の
読み合いゲームです。大人の心理戦です。いわゆるストマック系です(T-T)

●プエルトリコ(Puerto Rico)
DSC02647.jpg _DSC02648.jpg
ついにこのくさつ会で不朽の名作プエルトリコがたちました!私もiPadでは何度か
遊んだことがありますがリアル対戦は敷居が高くいまだ未プレイです。。。

●アセンション(Ascension)
_DSC02660.jpg _DSC02662.jpg
こちらも毎晩iPhoneアプリで遊んでいる私もお気に入りのアセンションです。
アナログ版は2回目でしたが日々の研究の甲斐あり本日唯一のトップでした^^



●ダンジョンファイター(Dungeon Fighter)
_DSC02651.jpg _DSC02656.jpg
ダイスを使ったRPG風おバカアクションゲームです。私も以前別のゲーム会で
遊びましたが今回も大盛り上がりでした!練習タイム長かったですねw

●ラッタス(Rattus) ●マーシャンダイス(MARTIAN DICE)
_DSC02649.jpg  _DSC02666.jpg
いずれも私の持ち込みゲームです。ラッタスは是非また再戦したいですね!

●エレファン(Elefun)
_DSC02597.jpg _DSC02596_20120710222806.jpg

こちらも自称「初心者」のSさんが持ち込まれた謎のゲーム。私は傍らから見ていた
だけでしたが、もはやゲームか否かも分かりませんw これぞまさに鳥獣戯画!


写真にはおさめられませんでしたが、
この他にもたくさんのゲームが遊ばれていました。

●ビブリオス(Biblios)
●インカの黄金(Incan Gold)
●バボーン!(BABOOOHN)
●アップタウン(Uptown)
●ラブレター
●ゼロ(Zero)
●ノイ(Neu)
●ジャイプル(Jaipur)
●クリベッジ(Cribbage )


★おまけ★

_DSC02644_omake.jpg

「ねことねずみの大レース」を持参された初参加の方が持ち込まれた
コンポーネント袋がこちら。今回最も気合いを入れて写真を撮りました。

(注)コンポーネントにネコ袋は付属いたしません


今回もたくさんの方に参加いただき楽しい一日を過ごすことが出来ました。
私は「こんなゲームが遊びたい」よりも「こんな人達と遊びたい」という嗜好が強く
どんなに駄作であっても一緒に卓を囲む相手によっては良作になったりもします。

そういった意味で、くさつ会に参加いただいている皆さんには良作ゲームを
たくさん遊ばせていただいています。主催者として恵まれてますね。感謝です。


次回は8月初旬の土or日曜開催を予定しております。
日時が決まり次第、Twitter、当ブログでお知らせしますのでご友人・ご同僚を
お誘いの上是非ご参加ください(^-^)/

コメント

Secret

レポートおつです~

遅れましたが、参加者の皆さんありがとうございました!
また一緒に遊べる日を楽しみにしてます^^

追伸。
誤植や抜けはないと思いますw

No title

かなり遅くなりましたが、いつも運営ご苦労様です。
参加者の皆様、有難うございました。
ヨシダさんとのおしゃべりも楽しみの一つなので、もう草津は遠く感じなくなっていますw
今後も可能な限り参加させて下さい。

Re: No title

> かなり遅くなりましたが、いつも運営ご苦労様です。
> 参加者の皆様、有難うございました。
> ヨシダさんとのおしゃべりも楽しみの一つなので、もう草津は遠く感じなくなっていますw
> 今後も可能な限り参加させて下さい。

こちらこそいつも楽しませていただいてます。
遠征大変ですが今回もお待ちしております^^
プロフィール

ヨシダ

Author:ヨシダ
ボドゲ歴は5年くらいです。
大阪から滋賀への転勤を機に
草津でゲーム会を始めました。
Twitter: yoshy_33

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示