Shiga de Boardgame


--/--/-- --


第47回ゲーム会レポート

2016/03/21 Mon

『第47回ゲーム会』 レポート

日時:2016年3月13日(日) 9:30~21:30
場所:草津まちづくりセンター 2階201-202会議室


すでに当日の記憶も曖昧な6月。すっかり怠けていたレポートを再開します。
何度か参加いただいているSさん(最近ボードゲームを始められた女性の方)
の「レポート更新なくて寂しいです」というコメントが心に刺さりました。
G氏の脅迫には動じなかった私もようやく重い腰を上げることにしました。

そんな訳で
男性35名、女性7名 計42名 もの方々にお越しいただきました。
参加いただいた皆さん、今さらですがありがとうございました。

DSC01012.jpg
なお今回のテーマは「今年のゲームは今年のうちに」という今の自分には
ブーメランのような内容でしたが積み上手な皆さんだけに熟成の品々を
たくさん持込みいただきました。

最早この日のゲーム会が存在したのかどうかすら真偽が曖昧ですが
きっと存在したと思いたい、そんな第47回くさつボードゲーム会レポートです。



●マイハッピーファーム(My Happy Farm)
DSC02768.jpg DSC02769.jpg
Tさんが定期的に持ち込む「くさつ会で消化したら満足してしまう」系のあれです。
この日ご一緒出来なかったことが悔やまれます。

●ビュッフェの戦い(Schlacht am Buffet)
DSC02768.jpg DSC02769.jpg
ワレスの名作カードゲーム『ウントチュース』のボード版になります。
「二番目じゃ駄目なんですか」という某政治家に対するワレスのひとつの回答が
ここにあります。

●バザリ(Basari)
DSC02745.jpg
ボードゲームはこの日がほぼ初めて、という女性の方をまじえ遊んでいただきました。
交渉の部分が若干分かりづらいかと思いましたが、終始笑顔で楽しまれているようでした。
ほぼ4人専用という縛りはあるものの色んな方に遊んでいただきたい大好きなタイトルです。



●メディバルアカデミー(Medieval Academy)
DSC02771.jpg DSC02770.jpg
以前クローズ会で遊ぶ機会がありましたがお手軽なドラフトシステムに短期、中期、長期的
マジョリティ要素を絡めた非常に遊びやすくも悩ましい良作です。ボードゲームを何度か
遊ばれた方の入門編として、ゲーマーの箸休め的な位置付けとして、結構おすすめです。

●ファクトリーファンナー (Factory Funner)
DSC02771.jpg DSC02770.jpg
歴戦のゲーマーに囲まれながら怯むことなく堂々とプレイされるSさんの勇姿が
衝撃だったファクトリーファンナーです。ゲーム内容も聞かせていただいた気が
しますが面子の濃さだけが印象に残っています。

●メトロポリス(Metropolis)
DSC02824.jpg DSC02828.jpg
カラフルなボックスアートと盤面が存在感を垂れ流すメトロポリスです。
普段あまりゲーム会で目にする機会はありませんが一度遊んでみたい
タイトルのひとつです。



●はんか通骨董市
DSC02824.jpg DSC02828.jpg
先の神戸ゲームマーケットでも人気だったOKAZU Blandさんの新作です。
パーティゲームからユーロっぽい少し重めのゲームまで、同サークルさんの
引き出しの大きさを再認識する作品です。

●ロスマンフォス(Los Mampfos)
DSC02766.jpg
子供が喜ぶアレなテーマのゲームです。

●マイクロロボット(Micro Robot)
DSC02813.jpg DSC02814.jpg
理系チェッカー。遊ぶたびに「国語が苦手だから」という理由で理系を選択した
18歳の浅はかな自分を戒めたい衝動に駆られます。



●ハーベスト
DSC02819.jpg DSC02817.jpg
メビウスご夫妻のご旧友でもある超ベテランゲーマーのMさんに持込みいただいた
超レアものゲームです。それを知る一部の輩が盤外に群がっていました。私を含め
本会はゲーム歴の浅い方が大半なのでMさんの持込みには皆興味深々です!

●クアドロポリス(Quadropolis)
DSC02819.jpg DSC02817.jpg
Tさんの「くさつ会で一度遊んだら満足してしまう」系本日2タイトル目です。

●ペアネコ
DSC02813.jpg DSC02814.jpg
明らかにそれと分かる賽苑さんテイスト!欲しい!



●ヴィア・ネビューラ(Via Nebula)
DSC02829.jpg DSC02831.jpg
Tさんの恐らく本日3タイトル目。

●クレージーレース(Crazy Race)
DSC02829.jpg DSC02831.jpg
Mさんの生唾ゴックンシリーズ本日2タイトル目。

●東海道(Tokaido)
DSC02813.jpg DSC02814.jpg
五街道のひとつ。草津も宿場町として栄える。



●地獄の釜(Auf Teufel komm raus)
DSC02829.jpg DSC02831.jpg
タナカマさんの10点満点ゲームのひとつ。漢気チェッカー。

●レースフォーザギャラクシー:Xeno(Race for the Galaxy:Xeno)
DSC02829.jpg DSC02831.jpg
「Xeno Xenoするぜ」は「心がざわつく」の意。

●ラックオー(Rack-O)
DSC02813.jpg DSC02814.jpg
Mさんの生唾3ゴックン目。



●シャドーハンターズ
DSC02829.jpg DSC02831.jpg
Y女史がボードゲーム=シャドハンという刷り込みで3年間やり続けた驚愕のタイトル。
というかY女史に驚愕。

●木馬と英雄
DSC02829.jpg DSC02831.jpg
77Spieleさんと長谷川さんのドイツゲーム愛溢れる小箱カードゲーム。
所有欲とプレイ欲を同時に満たしてくれる稀有な国産ゲームのひとつ。

●ぼろ儲けカンパニー(Reibach & Co)
DSC02813.jpg DSC02814.jpg
昨年のエッセン旅行の際、ケルンのゲームショップで購入した思い出のタイトル。
店長のおばさんは「フェルトいいよね」としきりに話していたけれど、本当は
チケライで知られるアラン=ムーンの作品。



●フローティングマーケット(Floating Market)
DSC02829.jpg DSC02831.jpg
キックの師匠O氏が持ち込んだ今回のキック枠タイトル。眩いばかりのキック臭に
ベテランゲーマー達は悶絶。キックとはかくあるべき、を体現するO氏のセンスと
行動力に脱帽。

●サブマリン(Submarine)
DSC02829.jpg DSC02831.jpg
古くは阪急の山田久志、新しいところではロッテ渡辺俊介の代名詞。ただ個人的には
阪神の大町、ロッテの深沢の存在も忘れないで欲しい。

●ルーム25(Room25)
DSC02813.jpg DSC02814.jpg
児玉清も忘れないで欲しい。



紹介出来ませんでしたが他にも以下のゲームが遊ばれていました。

●ベイカーストリート
●ペンギンパーティ
●ウボンゴデュエル
●クリスマスの12日
●ゼビウスンヌ
●ダンジョンオブマンダム
●狼と七日間
●ザ・シティ
●コロレット
●パッチワーク
●ラミーキューブ
●カウンシルオブフォー
●ネットランナー
●街コロ
●二枚目が好き
●下水道の海賊ネズミ
●オルレアン
●雲保護者
●ナッシュ
●アゴニーアント
●ボトルインプ
●サンダーアレイ
●ジャングルスピード
●ルッカチッタ
●ホビットの冒険
●多すぎる料理人
●スカイ島
●クイズいいセンいきましょう!
●海賊と金塊
●私の世界の見方
●マルコポーロの足あと
●グラスロード
●フリート
●AYA
●ラッキーナンバー
●仮面の使者
●ロールフォーザギャラクシー
●ネファリアス 邪悪なマッドサイエンティストゲーム



★おまけ★

DSC02770.jpg

雲保護者
昨年のエッセンで一部マニアの間で話題となった「おかしな日本語」の問題作。
それ以上でもそれ以下でもなく、他ゲームの衝立に流用される様は悲哀に満ちる。



今回もたくさんの参加ありがとうございました。
参加者数も多く、運営面で至らない点も多々あったとは思いますが、皆さんのサポートも
あり無事終えることが出来ました。設営、片付けまたゲーム中の参加者の方へのフォロー等々、
本当にありがとうございました。
 


すでに6月の開催を終え、もう時系列が狂いに狂っていますがレポートも少しずつ
進めていき時間を現在に巻き戻していきたいと思います。

という訳で。今後もくさつボードゲーム会をよろしくお願いいたします!

第47回ゲーム会終了しました

2016/03/16 Wed

『第47回ゲーム会』終了しました!

日時:2016年3月13日(日) 9:30~21:30
場所:草津まちづくりセンター 2階201-202会議室


ひさびさの2部屋開催、ということでこの日も満員御礼

男性35名、女性7名 計42名 もの方々にお越しいただきました。
なお初参加の方も9名いらっしゃいました!
参加いただいた皆さん、足元の悪い中ありがとうございました!



なお今回のテーマは「今年の積みゲームは今年のうちに」ということで年度末に相応しい
社会人じみたテーマとなりましたが、結果はさておき積まれていたであろう神々しいゲーム
群をたくさん持込みいただきました。

詳細は改めてレポートで紹介させていただきますが、今回遊ばれたタイトルの一覧はこちら
になります。

DSC01181.jpg

ゲームの数が多いため抜け、誤り等もあるかと思います。
ツイッターまたは本ブログのコメントにてご指摘いただけると幸いです。

ともあれ、長い一日、皆さんお疲れ様でした。
次回は少し空きまして4月29日(金・祝)の開催になります。

今回は4周年記念会ということもあり小規模ではありますが「中古ゲーム販売会」
を実施いたします。こちらは無料になりますので朝からお時間のある
方は是非お立ち寄りください。

皆さんのあたたかい支援が、我々の明日の積みゲームを支えています!
いいのか悪いのか分かりませんが、次回以降もくさつボードゲーム会をよろしく
お願いいたします。

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

第47回ゲーム会のお知らせ

2016/03/13 Sun

『第47回くさつボードゲーム会』 開催します。

※定員に達したため募集を締め切らせていただきます(3/5)

日時:3月13日(日) 9:30-21:30(完全撤収)
※今回は日曜開催です。ご注意ください

場所:草津まちづくりセンター2階201&202会議室(JR草津駅西口徒歩2分)
詳しい場所はこちら

会費:400円
定員:40名※定員に達しました

部屋の都合上、定員に達し次第募集を締め切らせていただきます
参加希望の方はコメント欄またはTwitter(@yoshy_33)にてご連絡下さい。

※参加資格は「18歳以上の方」になります(保護者同伴の有無に係わらず)
※会場内は飲食自由です(こちらでもお茶、お菓子等は多少準備いたします)
※無料駐車場が数台分あります(1F受付での駐車券発行が必要です)
※近隣にスーパー、コンビニ、飲食店等あります(ゴミは各自持ち帰り下さい)
※途中入退室自由です



ゲーム会あるいはゲーム自体が初めてという方も毎回何名かいらっしゃいます。
本会は私も含めゆるい方が多いですので未経験の方もお気軽にお越しください。
(これまでのゆるーいレポートはコチラをどうぞ)

※長時間ゲームも各自同意のもとであれば遊んでいただいて結構です
※基本的に自作タイトルのテストプレイは希望者間のみでお願いいたします
※飲食可ですが手の汚れる類の飲食をしながらのプレイはご遠慮下さい
※自作、他作を問わずゲームの売買は禁止させていただきます




以下持ち込み予定タイトルになります


■ヨシダ■
カルカソンヌ
宝石の煌き
ぴっぐテン
コロレット
ニムト
マンマミーア
ゲシェンク
ペアーズ
ラブレター
バザリ
はげたかのえじき
クー拡張入り
交易王
ノミのサーカス
アブルクセン
ボーナンザ
アウスライサー
フォーセール
私の世界の見方
コードネーム
Tapple
チケットトゥライド
アークティック・スカベンジャーズ
地獄の釜
バケツくずし
ぼろ儲けカンパニー
チャオチャオ
ネファリアス
ザ・シティ
ニューセイレム
ビュッフェのたたかい
イスファハン

■ミフネさん■
サンダーアレイ
ミッションレッドプラネット
ヴィティカルチャー

■ぐっちーさん■
・山頂を目指せ(テーマ)
・シャドウハンターズ
・たほいや
・デンクステ

■Mさん■
○バザール(1988KLEE版シドサクソン)
○クロンダイク
○ドルンタードルーバー
○キャッシュ(1990ラベンス,クライマー)
○フリンケピンケ(クニツィア)
○クレージーレース(シャハト鉄道3部作)
○ハーベスト(1991国産)


まだ少し先になりますが、皆さんのご予定もあるかと思いますので早めの告知を
させていただきます。

なお今回のテーマですが、我々サラリーマンにとって3月は決算の時期いうことで

『年度末はきれいな体で回』 とさせて頂きます。

少し前に購入し活躍の場に恵まれなかったゲーム、直近に購入しルールを読み始めて
いるゲーム、この機会にしっかり準備し、しっかり遊び、年度末をきれいな体で終えましょう!

今回は会場の都合で滋賀の人狼会と日程が重複してしまい、双方参加を検討されていた
方には本当申し訳ありませんでした。4月は広めの会場ですのでまた次々回お願いいたします。
逆にいつも定員の問題で参加を見送られていた方は、この機会に是非参加ください。

お待ちしております!

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

第46回ゲーム会レポート

2016/03/12 Sat

『第46回ゲーム会』 レポート

日時:2016年2月13日(土) 9:30~21:30
場所:草津まちづくりセンター 1階多目的室


4周年記念回を目前に控え、まったり通常運行の第46回くさつボードゲーム
会でした。一年で最も冷え込む、私のような出不精ゲーマーにはつらい時期では
ありましたが、この日も満員御礼

男性20名、女性4名 計24名 もの非出不精ゲーマーの方々にお越しいただきました。
参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

DSC01012.jpg
なお今回のテーマはバレンタインデーにちなみ「めくるめくカードゲームの宴」と
銘打ってお手軽なゲームを持ち寄っていただく企画でした。
明快なテーマのお陰か、カードゲームに全く関心のないMさんを除いては皆さん
思いの思いのカードゲームを持込みいただいていたようです。

すでに開催からひと月が経過し、楽しかったこと嬉しかったこと、すべてが忘却の彼方
ではありますが記憶の断片をウ~ボンゴ!!次回ゲーム会を明日に控え、若干おかしな
テンションで綴る第46回くさつボードゲーム会レポートです。



●チケットトゥライド(イギリスマップ)(Ticket to Ride)
DSC02768.jpg DSC02769.jpg
初めて購入したチケライシリーズの拡張です。これまでの拡張とは大きく異なり技術
カードなるものが存在します。これを手に入れることにより出来ることがどんどん増えて
行くのです!ドイツゲーム好きな方であれば一風変わったチケライが味わえる良拡張です。

●タップル(Tapple)
DSC02768.jpg DSC02769.jpg
朝イチの低血圧なムードにはまずタップル。心も体も脳の毛細血管も、まずはタップル
で活動を開始させましょう。何人でも遊べ、いつでも参加可能で、飽きたらその場で終了。
『私の世界の見方』と並ぶオープン会にはなくてはならないキラータイトルだと思います!

●アージェント:ザ コンソーティアム(Argent: The Consortium)
DSC02745.jpg
本作を皮切りに同一テーブル同一メンツでほぼ終日遊び続けた4名の罪人をここに吊るし
上げます。エア家族と噂されるT氏、積みゲー700超のG氏、本名は18禁のM氏、
マウスパッド投げ世界一のT氏。何だかカッコ良さげな通り名になってしまいましたが
各々しっかり反省して下さい。



●サンクトペテルブルク(Sankt Petersburg)
DSC02771.jpg DSC02770.jpg
私自身アートワークについてはオールタイムベストなタイトルです。外観もさることながら
お金と勝利点のみをシステムに絡めたシンプルかつ良質な拡大再生産です。近年の複雑な作品
に慣れきった体には白湯のような優しさが染み入ります。実際は結構ガチですけれどもw

●サンクトペテルブルク第二版(Sankt Petersburg)
DSC02771.jpg DSC02770.jpg
こちらはアートワークを一新、ルールも追加されリリースされた第2版になります。
日本語版の恩恵もあり近頃では様々な場所で目にするようになりました。どなたかも
仰ってましたが初版のアート&第二版のルール、そんなオレ得な完全版が欲しいです!

●ピンクツリーハウス(Pink Treehouse)
DSC02824.jpg DSC02828.jpg
カラフルな外観に騙されそうですが、これ絶対がっつりアブストラクトですよね。
この日はゲーマー面子で遊ばれていたので無問題でしたがこの手の「羊の皮を被った狼系」
の運用には注意が必要です。『もっとホイップを』とかタイトルの雰囲気がすでにブラフ!



●ナショナルエコノミー
DSC02824.jpg DSC02828.jpg
以前Helloにて遊ばせていただきましたが二人でも十分に楽しめるドイツゲーム
臭漂うマゾっ気たっぷりの国産ゲームでした。一度建てた建物を売らなければ
先に進めない展開がル・アーブルっぽかったです。多人数でも遊んでみたいですね。

●知ったか映画研究家
DSC02766.jpg
どちらかというとドイツゲーム寄りな本会ですがパーティゲームを中心に国産
のゲームも遊ばれています。『私の世界の見方』もそうですが気心知れた面々
でワイワイ楽しむ大喜利系のゲームはオープン会ならでは、という気がします。

●シークレットヒトラー(Secret Hitler)
DSC02813.jpg DSC02814.jpg
キックスターター発の正体隠匿系ゲームです。苦手なジャンルながらコンポー
ネントが魅力的だったので今回ご一緒させていただきました。結局勝負には
負けてしまいましたがDさんの「美学を感じる負け方」がアホ素晴らしかったです!



●マルコポーロの足あと(The Voyages of Marco Polo)
DSC02819.jpg DSC02817.jpg
女性二名を交えて重量級の本タイトルが遊ばれていました。個人的には『ロシアン
レールロード』と並び「何度遊んでもしっくりこなくて大敗してしまう系」のゲームでは
ありますが初期能力ぶっとび系は好みですし懲りずにチャレンジしてみたいと思います。

●大いなる狂気の書(The Big Book Of Madness)
DSC02819.jpg DSC02817.jpg
海外輸入した直後に日本語版がリリースされ「涙で和訳シールが貼れません」と男泣き
したTさんの持込みです。先週のボードゲーム合宿でも遊ばれていましたが「デック構築
型協力ゲーム」という謳い文句は「紫芋アイス」並みにあざとくてズルいと思いました。

●私の世界の見方 (Wie ich die Welt sehe... )
DSC02813.jpg DSC02814.jpg
コンポーネントの写真映えとプレイの盛り上がりが激しく乖離することでお馴染み、
『私の世界の見方』です。いつでもどこでも楽しいゲームですが慣れてくるとカード
の強弱が気になります。むしろその強弱を皆で議論しあうバリアントもおすすめです。



●ザ・ゲーム(The Game)
DSC02829.jpg DSC02831.jpg
コンポーネントの写真映え、プレイの盛り上がり、そして検索性の悪さは三次元
亜空間を構成する『ザ・ゲーム』です。『ザ・ゲーム』と書くだけですでに若干頬が
赤くなる感じです。恥ずかしいついでに書くと未だクリアしたことがありません。

●ドラゴンと羊(Von Drachen und Schafen)
DSC02829.jpg DSC02831.jpg
我々日本人的には「うなぎと梅干」的な解釈になるのでしょうか、『ドラゴンと羊』
です。独特のアートワークですがゲーム自体は非常にシンプルで遊びやすく、最後は
接戦でしたしバランスも良い気がします。個人的にはまたリプレイしたい小品でした。

●アークティック・スカベンジャーズ(Arctic Scavengers)
DSC02813.jpg DSC02814.jpg
直近に米amazonから取り寄せたデック構築ゲームです。本作は私の好きな「極地」
「ポストアポカリプス」という複数の生唾テーマが乗せられており、我慢できず海外輸入
しました。ただゲーム自体も好評でしたので興味のある方は是非またお付き合い下さい!



紹介出来ませんでしたが他にも以下のゲームが遊ばれていました。

●コードネーム
●ビースティバー
●アンユージュアルサスペクツ
●横暴編集長
●8か28
●ハートオブクラウン
●王たちの同人誌
●デッドマンズドロー
●ピラミックス
●パッチワーク
●Wings of War
●ゾンビタワー3D
●アグリコラ
●DIXIT
●ブラッディイン
●スペクター・オプス
●パズルストライク
●ポートロイヤル
●テレストレーション・アフターダーク
●ムー・オカルトかるた
●マフィア・デ・クーバ



★おまけ★

DSC02770.jpg
PnPのすすめ
「PnP」とは「プリントアンドプレイ」の略でデジタルデータを各自で
印刷しコンポーネントを自作して遊ぶ形態のゲームになります。キック
スターターやフリーの作品に多いのですが、今回遊ばせていただいたこの
作品、なんとMさんの「PnP」版なのです!素晴らしい仕事です!!
ここまでの完成度は無理ですが自分でも少し挑戦してみようと思いました。



今回もたくさんの参加ありがとうございました。
参加者数も多く、運営面で至らない点も多々あったとは思いますが、皆さんのサポートも
あり無事終えることが出来ました。設営、片付けまたゲーム中の参加者の方へのフォロー等々、
本当にありがとうございました。
 


3月開催を明日に控え、早くもレポートの恐怖に怯えていますが、今後も楽しみの範疇で、
Gさんのプレッシャーをかわしつつ、ゆるくながーく続けて行きたいと思います。

今後も変わらず、くさつボードゲーム会をよろしくお願いいたします。

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ヨシダ

Author:ヨシダ
ボドゲ歴は6年くらいです。
大阪から滋賀への転勤を機に
草津でゲーム会を始めました
※2017.1 大阪に戻りました。
Twitter: yoshy_33

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
