Shiga de Boardgame


--/--/-- --


第46回ゲーム会終了しました

2016/02/15 Mon

『第46回ゲーム会』終了しました!

日時:2016年2月13日(土) 9:30~21:30
場所:草津まちづくりセンター 1階多目的室


前回からわずか2週間という短いインターバルでの開催となりましたが
この日も満員御礼

男性20名、女性4名 計24名 もの方々にお越しいただきました。
なお初参加も2名いらっしゃいました。
参加いただいた皆さん、冬空の寒い中ありがとうございました!



なお今回のテーマは「めくるめくカードゲーム回」ということでいつにも増してたくさん
の小箱群が持ち込まれました。

詳細は改めてレポートで紹介させていただきますが、今回遊ばれたタイトルの一覧はこちら
になります。

DSC01181.jpg

ゲームの数が多いため抜け、誤り等もあるかと思います。
ツイッターまたは本ブログのコメントにてご指摘いただけると幸いです。

ともあれ、長い一日、皆さんお疲れ様でした。
次回は少し空きまして3月13日(日)の開催になります。

ゲームマーケット神戸直後というタイミングでもありますし購入タイトルも
是非ぜひ持込みください。

では次回もよろしくお願いします~

第46回ゲーム会のお知らせ

2016/02/13 Sat

『第46回くさつボードゲーム会』 開催します。


※再度定員に達しましたので募集を締め切らせていただきます(2/4)
※2名キャンセルがありましたので参加希望の方はコメント下さい(2/3)
※定員に達しましたので一旦募集を締め切らせていただきます(1/17)

日時:2月13日(土) 9:30-21:30(完全撤収)

場所:草津まちづくりセンター1階多目的室(JR草津駅西口徒歩2分)
詳しい場所はこちら

会費:400円
定員:25名(定員に達しました)

部屋の都合上、定員に達し次第募集を締め切らせていただきます
参加希望の方はコメント欄またはTwitter(@yoshy_33)にてご連絡下さい。

※参加資格は「18歳以上の方」になります(保護者同伴の有無に係わらず)
※会場内は飲食自由です(こちらでもお茶、お菓子等は多少準備いたします)
※無料駐車場が数台分あります(1F受付での駐車券発行が必要です)
※近隣にスーパー、コンビニ、飲食店等あります(ゴミは各自持ち帰り下さい)
※途中入退室自由です



ゲーム会あるいはゲーム自体が初めてという方も毎回何名かいらっしゃいます。
本会は私も含めゆるい方が多いですので未経験の方もお気軽にお越しください。
(これまでのゆるーいレポートはコチラをどうぞ)

※長時間ゲームも各自同意のもとであれば遊んでいただいて結構です
※基本的に自作タイトルのテストプレイは希望者間のみでお願いいたします
※飲食可ですが手の汚れる類の飲食をしながらのプレイはご遠慮下さい
※自作、他作を問わずゲームの売買は禁止させていただきます




以下持ち込み予定タイトルになります


■ヨシダ■
カルカソンヌ
宝石の煌き
ぴっぐテン
コロレット
ニムト
マンマミーア
ゲシェンク
ドブル
ペアーズ
ラブレター
バザリ
はげたかのえじき
クー拡張入り
交易王
ノミのサーカス
アブルクセン
ボーナンザ
アウスライサー
フォーセール
私の世界の見方
コードネーム
IKI
Tapple
ピクセルタクティクス
ビザンツ
ルッカチッタ
フェレータ
パパラッツォ
村人と悪人
クイックス・カードゲーム
チケットトゥライド・イギリスマップ
アークティック・スカベンジャーズ
魔法にかかったみたい


まだ少し先になりますが、皆さんのご予定もあるかと思いますので早めの告知を
させていただきます。

なお今回のテーマですがバレンタイン前日ということで「チョコのゲーム」としたい
ところですが「チョコラトル」くらいしか浮かびませんので別のテーマにします。

「バレンタイン」というと世の女性方はチョコレート自体あるいはラッピングに留意
されると思いますが、それよりも一番重要なのは傍らに添えられるメッセージカード
だったりします。(個人の感想です)

という訳で、今回のテーマは
『めくるめくカードゲームの宴』 とさせて頂きます。

普段は重厚なボードゲームの合間に箸休め的に遊ばれることの多いカードゲーム
ですが、1時間を超えるような本格派のゲームも少なくありません。

是非この機会に、皆さんの自慢のカードゲームをお持ち寄りください!
そしてコトコト煮込んだブイヨンたっぷりの手作りチョコもお忘れなく!!

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

第45回ゲーム会レポート

2016/02/12 Fri

『第45回ゲーム会』 レポート

日時:2016年1月30日(土) 9:30~21:30
場所:草津まちづくりセンター 1階多目的室


2016年最初のくさつボードゲーム会でした。
記憶の鮮明なうちに振り返りますが

初参加の方6名を含む
男性20名、女性5名 計25名 もの方々にお越しいただだきました。
参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

DSC01012.jpg
なお今回のテーマは、「新春・積み崩し会」と銘打って普段遊ぶ機会に恵まれ
ないタイトルを大義名分のもとお持ち寄りいただこう、という企画でしたが
積まれるにはそれなりの理由があるのかもしれません。皆さんいつもと何ら
変わり映えしない品揃えでしたw

そんな変わらない貴方が好きだったりそうでなかったり。
第45回くさつボードゲーム会レポートです。



●タップル(Tapple)
DSC02768.jpg DSC02769.jpg
彼氏・彼女との進展度を暴露しあうゲーム。

●ピラミックス(Pyramix)
DSC02768.jpg DSC02769.jpg
紅茶に入れその拡散具合で前世を占うゲーム。

●イスタンブール(Istanbur)
DSC02745.jpg
「飛んで?」と言ったときの反応で戦前派・戦後派を炙り出すゲーム。



●チャイナ(China)
DSC02771.jpg DSC02770.jpg
「やめなチャイナ」と言ったときの反応で笑いの沸点を推し量るゲーム。

●フォーセール(For Sale)
DSC02771.jpg DSC02770.jpg
日本語版のコインはもう少し厚みがある方が良かった。

●シニョーリエ(Signorie)
DSC02824.jpg DSC02828.jpg
このメーカーのボードは折りたたむと必ず端が合わない。



●クラウド9(Cloud9)
DSC02824.jpg DSC02828.jpg
ダブルミーニングの小ネタは毎回反応が微妙でつらい。

●トゥルネー(Tournay)
DSC02766.jpg
しなちくさんの和訳シールのクオリティが高すぎる。

●カフェインターナショナル(Cafe International)
DSC02813.jpg DSC02814.jpg
中国人女性のイラストがどう見てもおっさん。



●ナビゲーター(Navigador)
DSC02819.jpg DSC02817.jpg
エンリケの王子らしからぬ邪険な扱われ方。

●マルコポーロの足あと(The Voyages of Marco Polo)
DSC02819.jpg DSC02817.jpg
おっさん過多。

●私の世界の見方 (Wie ich die Welt sehe... )
DSC02813.jpg DSC02814.jpg
コックリさんコックリさん。



●パズルストライク(Puzzle Strike)
DSC02829.jpg DSC02831.jpg
Mさんの嫁入り道具。

●ボマルツォ(Bomarzo)
DSC02829.jpg DSC02831.jpg
「キックは瞬発力」と語るOさんのアンニュイな横顔。

●アメンラー(Amun Re)
DSC02813.jpg DSC02814.jpg
蓮舫「ラーじゃ駄目なんですか?」



紹介出来ませんでしたが他にも以下のゲームが遊ばれていました。

●コードネーム
●ビースティバー
●ウボンゴ3D
●イカロス
●ノミのサーカス
●チームプレイ
●ポストマンレース
●宝石の煌き
●マジェラン
●ニムト
●パイレーツコード
●髑髏と薔薇
●息をこらえろ!
●サンファン新版
●犯人は踊る
●カービィのコピとる



★おまけ★

DSC02770.jpg
天使

最近は子育てに忙しくゲーム会に参加できないYさんと奥様が娘さんを
連れて遊びに来てくれました。もう本当天使のようでした。
会場いっぱいに広がるボードゲーム好きなおっさん達の笑顔が霞みに
霞みに霞むほど、本当に癒しの笑顔でした!

Yさん&奥様、お忙しいなかありがとうございました。
ひと段落しましたら、またご一緒しましょうね!



今回もたくさんの参加ありがとうございました。
参加者数も多く、運営面で至らない点も多々あったとは思いますが、皆さんのサポートも
あり無事終えることが出来ました。設営、片付けまたゲーム中の参加者の方へのフォロー等々、
本当にありがとうございました。
 


2月開催を明日に控え、早くもレポートの恐怖に怯えていますが、楽しみでやっている
ことですし今後もボチボチ進めていきたいと思います。

ともあれ、今後もくさつボードゲーム会をよろしくお願いいたします!

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

第45回ゲーム会終了しました

2016/02/03 Wed

『第45回ゲーム会』終了しました!

日時:2016年1月30日(土) 9:30~21:30
場所:草津まちづくりセンター 1階多目的室

2016年最初のくさつボードゲーム会でした。

くさつ会の影の首領ことTさん不在という不安いっぱいの新年一発目でしたが

男性19名、女性5名 計24名 もの方々にお越しいただきました。
なお初参加もいつも以上に多く4名でした。
参加いただいた皆さん、冬空の寒い中ありがとうございました!



なお今回のテーマはひさびさの「積みゲーム回」ということで埃まみれの秘蔵の作品群が
たくさん持ち込まれました。

詳細は改めてレポートで紹介させていただきますが、今回遊ばれたタイトルの一覧はこちら
になります。

DSC01181.jpg

ゲームの数が多いため抜け、誤り等もあるかと思います。
ツイッターまたは本ブログのコメントにてご指摘いただけると幸いです。

ともあれ、長い一日、皆さんお疲れ様でした。
次回は2月13日(土)の開催になります。
少し間隔が短くなりますがこの日のパッションを継続しテンションあげあげでお越し
ください!次回もよろしくお願いします!

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ヨシダ

Author:ヨシダ
ボドゲ歴は5年くらいです。
大阪から滋賀への転勤を機に
草津でゲーム会を始めました。
Twitter: yoshy_33

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
