Shiga de Boardgame

第21回ゲーム会レポート

2014/02/16 Sun

『第21回ゲーム会』 レポート

日時:2014年2月9日(土) 9:30~21:30
場所:草津まちづくりセンター 2階208和室


滋賀の冬は底冷えしますがインドア派の我々には無問題!JR草津駅のホームを抜ければ
そこには暖房完備、未経験者歓迎、福利厚生充実のボードゲーム天国が広がっています。

そんな訳で。
この日も滋賀内外から 男性19名、女性1名、計20名 もの方々にお越し頂きました。
なお初参加の方は2名でした。参加いただいた皆さんありがとうございました!

DSC02771.jpg

今回のテーマは「文明&国家のゲーム卓」 ということで重厚なタイトルが持込まれる一方で
パーティライクなゲームも多く 終始盛上がっていた印象です。
狭い和室いっぱいに広がるこの日の熱気を、少しでも感じ取っていただければ幸いです。



●ネイションズ(Nations)
DSC02768.jpg DSC02769.jpg
賢明な諸兄ならお気付きの通り、今回の文明テーマはこの「ネイションズ」を持込む
ための大義名分に他なりませんwオープン会で遊ぶには若干尻込みする面もありますが
ショートであれば2時間程度、サクサク遊ぶことが出来ます。日本語版出ませんかね~

●クアトロ(Cuatro)
DSC02771.jpg DSC02770.jpg
よく知らないタイトルだったので検索したところ「クアルト」ですか?とGoogle
先生に何度も窘められましたが「クアトロ」で正解でした。所有者の方はお子さんと
遊ばれる用に購入されたということでしたが大人同士でも笑いの耐えない展開でした!

●シヴィライゼーション(Civilazation)
DSC02766.jpg
先の『ネイションズ』と双璧を成すこの日のメインタイトルです。私も大好きな
シド・マイヤーの同名デジタルゲームを移植した作品です。なんとこの日最長の6時間!
流石にこれはクローズ会向けかもしれませんが盤面の広がりは浪漫に溢れていました!



●5本のキュウリ(Funf Gurken)

近頃巷で話題のタイトルですが調べてみると作者不詳のゲームをフリーゼが自社から
発売した作品とのこと。フリーゼは自分のゲームを「F」始まりにすることで知られて
ますが5本(Funf:英語だとFive)のキュウリだからこそ発売出来たんでしょうねw

●帝国(Imperium)『古代ローマの新しいゲーム』より
DSC02771.jpg DSC02770.jpg
こちらもテーマにかこつけての持ち込みです。Dr.クニツィアのオムニバス集でこれ
1つに14の作品群が詰め込まれています。個人的には『ハンニバル対ローマ』がお気に
入りですがこの日は10分で終わる帝国を遊びました。朝イチの眠気覚ましにも最適!

●コズミックエンカウンター(Cosmic Encounter)
DSC02824.jpg DSC02828.jpg
宇宙テーマにアメゲー臭満載の結構古めのゲームです。私も以前プレイ経験が
ありますが収束性、切れ味などとは程遠く、グダる展開にもなり得ます。だが
それがいい!システム?何それ美味しいの?的なノリでグダグダ遊びましょう!



●リヴァードラゴン(River Dragons)
DSC02824.jpg DSC02828.jpg
箱絵から溢れ出るこのフレンチ感!調べてみると2000年に発売され翌年のドイツ
年間ゲーム大賞候補にもなった作品のリメイクでした。盤面は『マニラ』を思わ
せる雰囲気ですが家族でも楽しめるゲームということでこれも遊んでみたいですね。

●さえずり(Tweeeet)
DSC02766.jpg
以前バネストさんのサイトで目にし可愛らしいコンポーネントが気になっていた
作品ですが遊ばれた方の話では『もっとホイップを!』に代表される「見た目に
反して実はガチゲー」枠のタイトルということですw こんなに可愛らしいのにw

●アメリゴ(Amerigo)
DSC02813.jpg DSC02814.jpg
フヴァティルと並び個人的お気に入りデザイナーの1人であるフェルトの新作です。
ダイスタワーのギミックも圧巻ですが勝ち筋の多様さがまさにフェルトらしいリプ
レイ欲をくすぐる良作でした。唯一の欠点は大箱ゆえに持込みが大変なことですねw



●ロシア鉄道(Russian Railroads)
DSC02819.jpg DSC02817.jpg
遊ばれている皆さんのテンションがおかしなことになっていますが、今年の
エッセン新作でも高評価の至極まともなドイツゲームです。こちらもアメリゴ
同様「次はこんな戦術を試したい」というリプレイ欲の高さが人気の秘訣です。

●オークション狂想曲(Going, Going, GONE)
DSC02824.jpg DSC02828.jpg
この日一番の盛り上がりを見せていたのがこの作品です。原題は野球などで使われる
「入るか、入るか、入ったー!」という意味ですがオークションでも使われるようです。
画像はボカシ加工が入っていますが元画像は皆さんギリアウトな表情になっていましたw

●下水道の海賊ネズミ(Der Gulli Piraten)
DSC02813.jpg DSC02814.jpg
くさつ会では何度か遊ばれていましたが良く知らず調べてみたところ『魚河岸物語』
などで知られるA.ペリカンの作品でした。プレイ時間も公称30分ということで
大箱の割に遊びやすいゲームなんでしょうね!こちらも是非また遊ばせてください!



●テーベカードゲーム(Thebes: The Tomb Raiders )
DSC02829.jpg DSC02831.jpg
あの名作『テーベの東』のカードゲームです。くさつ会のエッセン新作ハンター
Tさんが現在ドイツアマゾンで実施中のQueen Games大セールを見逃さず新作に
便乗させたであろうことは想像に難くありませんwいつもありがとうございますw

●コンセプト(Concept)
DSC02829.jpg DSC02831.jpg
こちらも先のオークション~同様、皆さん大盛り上がりだったタイトルです。
「ボードゲーム コンセプト」で検索した結果、肝心のゲーム内容は全く知る
ことが出来ず、「ボードゲームの開発コンセプト」について詳しくなりました。

●ジュリエットと怪物
DSC02824.jpg DSC02828.jpg
12月に開催されたリトルエッセンでも主催のNGOさんブースで好評だった
マルセルアンドレカサソラメルクル(召喚呪文)の作品です。初回はプレイ人数
が適正でなく若干モヤっとしましたがその後は皆さん楽しまれていたようです!



写真にはおさめられませんでしたが他にも以下のゲームが遊ばれていました。

●ブロックス
●ギルドマスター
●レースフォーザギャラクシー
●ノッティンガム
●チャオチャオ
●マドマギオン
●ロスバンディット
●ストーンエイジ
●世界の七不思議
●ロストレガシー
●ノミのサーカス
●23



★おまけ★

DSC03170.jpg
ゲーマー向けのパーティゲーム!

ここ数回、くさつ会では何度も遊ばれているフリーゼのトリックテイクゲームです。
カードの強弱、処理方法が毎回変わるためゲーム慣れしていないと煩雑に感じられ
ますが基本アホゲーですw パーティ枠として是非今後も定番化したい快作ですね!



2014年に入り2度目のくさつボードゲーム会も無事終えることが出来ました。
今回も西は神戸から、東は近江八幡まで遠方からも沢山参加いただきました。
お越しいただいた皆さん、ありがとうございました!

ところで。サッカー大国・静岡と並び称されるボードゲーム大国・滋賀ですが
先日草津発のオンラインゲームサイト『気軽に盤上遊戯会』が仮オープンし、
さらには大津にてクトゥルフ、ゾンビなどをメインとしたホラーゲーム会
『ディープ・ワン』が開催告知され、ますます大国ぶりに拍車がかかっています。

そしてさらにエッセン化を進めていくためには何が必要でしょうか。
いまふと思い浮かんだ事柄とその対策案について列挙してみました。

・ゲームショップ&プレイスペース
 大阪や神戸、そして京都にはすでに沢山のお店がありますが滋賀にも欲しい。
 ⇒まずはお店の集客数を満たすため県内の人口増加が必須。所謂少子化対策。
 
・ボードゲームバー
 大阪にはお酒を飲みながらボードゲームの遊べる場所がすでに存在している。
 ⇒車社会の滋賀では困難。飲んでないのに飲んでるテンションのスキル強化要。

・Amazon.siga
 ボドゲの購入先として米Amazon、独Amazonなどは便利だが送料が高い。
 ⇒所有数600個のGさんが通販サイトを立ち上げていただくことで万事解決。

他にも滋賀のボードゲーム会をより充実させていく良案がありましたら皆さんの
ご意見も是非お聞かせください。あと県内の美味しいケーキ屋さん情報も。

そんな訳で、次回のくさつボードゲーム会もよろしくお願いしますm(_ _)m

第21回ゲーム会終了しました

2014/02/09 Sun

『第21回ゲーム会』終了しました!

日時:2月9日(日)9:30~21:30
場所:草津まちづくりセンター和室208


前日より関東では記録的な大雪となりましたが幸いにも関西方面は
降雪もなく穏やかな一日となりました。今回も満員御礼、

男性19名、女性1名、計20名 もの方々にお越し頂きました。
なお初参加の方は2名でした。

初参加とは言え、先の2名の方もゲーム経験者、かつ今回のテーマ
が『文明』ということもありいつになく長時間のゲームが遊ばれて
いた印象です。

「ライトなゲームを楽しく遊ぼう!」をモットーとするくさつゲーム会
としては存在意義が問われるところですが時にはこんな回があっても
良いのではないでしょうかW

以下、遊ばれたゲームの一覧になります。

帝国(古代ローマの新しいゲーム)
ギルドマスター
クアトロ
レースフォーザギャラクシー(拡張エイリアンズアーティファクト)
ネイションズ
シビライゼーション
コンセプト
ノッティンガム
リバードラゴン
ブロックス
ロシアンレイルロード
チャオチャオ
マドマギオン
オークション狂想曲
コズミックエンカウンター
アメリゴ
ロスバンディット
ツイート
ストーンエイジ
世界の七不思議
ジュリエットと怪物
ロストレガシー
トリックマイスター
テーベカードゲーム
ノミのサーカス
下水道のねずみ
23

テーブル数も多かったため抜け、誤り等もあるかと思います。
コメント欄、ツイッターにてご指摘いただけると幸いです。

今回はこじんまりとした和室での小規模開催となりましたが
次回は久々に大きめの会議室を借り、たくさんの方にお越し
いただこうかと思っています。

正式告知は改めて行いますが次回くさつボードゲーム会は
3月22日(土曜日)を予定しております。
連休の中日となりますが初めての方もどんどん参加下さい!

ともあれ、参加いただいた皆さん本日も一日お疲れ様でした!

第21回ゲーム会のお知らせ

2014/02/09 Sun

『第21回くさつボードゲーム会』 開催します。


※定員に達したため一旦募集を締め切らせていただきます(1/18)

日時:2月9日(日) 9:30-21:30(完全撤収)

場所:草津まちづくりセンター2階 208和室(JR草津駅西口徒歩2分)
詳しい場所はこちら

会費:500円
※11/16-3/15の期間は別途暖房費が必要なため+100円させて頂きます
会費は来場され名札をお渡しする際に私「ヨシダ」までお願いいたします

定員:20名
※今回は和室開催のため定員が若干少なめです。ご注意ください

部屋の都合上、定員に達し次第募集を締め切らせていただきます
参加希望の方はコメント欄またはTwitter(@yoshy_33)にてご連絡下さい。

※参加資格は「18歳以上の方」になります(保護者同伴の有無に係わらず)
※会場内は飲食自由です(こちらでもお茶、お菓子等は多少準備いたします)
※無料駐車場が数台分あります(1F受付での駐車券発行が必要です)
※近隣にスーパー、コンビニ、飲食店等あります(ゴミは各自持ち帰り下さい)
※大阪からJRでお越しの方はバラ売り回数券がお徳です(片道1110円→750円)



ゲーム会あるいはゲーム自体が初めてという方も毎回数名いらっしゃいます。
本会は私も含めゆるい方が多いですので未経験の方もお気軽にお越しください。
(これまでのゆるーいレポートはコチラをどうぞ)

※長時間ゲームも各自同意のもとであれば遊んでいただいて結構です
※基本的に自作タイトルのテストプレイは希望者間のみでお願いいたします
※飲食可ですが手の汚れる類の飲食をしながらのプレイはご遠慮下さい




以下持ち込み予定タイトルになります

■ヨシダ■
カルカソンヌ
アセンション(基本、拡張2)
フードファイト
お邪魔もの
陰謀
ビブリオス
コロレット(10周年記念版)
ニムト
ぴっぐテン
ノミのサーカス
マンマミーア
ゲシェンク
はげたかのえじき
ドブル
ラブレター
交易王
成敗
あやつりキングダム
セブンスナイト
ジャイプール
バザリ
ロストレガシー
シェフィ
コンコルディア
エベス
クー拡張入り
ギルドマスター
ティータイム
シューティングスター
トイレ
ネイションズ(New!)
古代ローマの新しいゲーム(New!)

■Ryuさん■
レーベンヘルツ(旧版&新版)
シープランド
つぶやき
ドッカーン!

■もちさん■
世界の七不思議(拡張あり)
キング オブ トーキョー(拡張あり)
パンデミック
ラミィキューブ

■クロワさん■
CIV
ホワイトチャペル
真夜中の探偵

■トモリさん■
アメリゴ
シトラス
雲南
コンセプト
オークション狂想曲
リヴァードラゴン
ブリュッセル1893

■spookyさん■
『アンドロイド:ネットランナー』
『レースフォーザギャラクシー:エイリアンアーティファクト』
『コズミックエンカウンター』
『トリックマイスター』

■ぐっちーさん■
ダイスデビル
ねことねずみの大レース
ポルターファス
ディクシットジンクス
私の世界の見方:新世界
マノモンスター

■雄図さん■
カタン
ストーンエイジ
ハートオブクラウン(全拡張込み)
カタン:ローマ帝国の危機

■臣さん■
ツォルキン
ブロックス
エルフェンランド

■さかたさん■
ロシアンレールロード
キャメロット城建築
古代

■小学校さん■
ズーロレット
郵便馬車

第20回の記念回も無事終了し、これまで以上に通常運行のくさつゲーム会ですが
次回テーマ卓のお知らせです。

愛国心溢れる我々にとって、2月と言えば バレンタイン でも 節分 でもなく
メインのイベントはやはり建国記念日ですよね。(強要)

という訳で次回のテーマ卓は
「国家・文明ゲーム卓」 になります。

「節分と言えば豆だろう」とボーナンザシリーズをご用意されていた方には
大変申し訳ありませんが『ネイションズ』や『マンハッタンプロジェクト』を
遊びたいという私的エゴイズム全開のテーマ選定となりました。

とは言え、文明や国家(古代でもOKです)がテーマのボードゲームは少なくない
と思いますので皆さんおすすめの一品を持込みいただければ、と思います。

古に思いを馳せて。おぞましい聖バレンタインな夜を皆で乗り切りましょう!

※初参加の方からご質問をいただきましたがテーマ卓はあくまで持込む際の
 大義名分的な位置づけです。お気になさらず何でも持込みください!
プロフィール

ヨシダ

Author:ヨシダ
ボドゲ歴は5年くらいです。
大阪から滋賀への転勤を機に
草津でゲーム会を始めました。
Twitter: yoshy_33

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示