Shiga de Boardgame


--/--/-- --


第16回ゲーム会のお知らせ

2013/08/22 Thu

『第16回ゲーム会』 開催します。


日時:9月22日(日) 9:30-21:30(完全撤収)
場所:草津まちづくりセンター2階 202会議室 (JR草津駅西口徒歩2分)
※部屋は前回と同じ広めの会議室になります

詳しい場所はこちら

会費:400円
※冷房費の課金期間が9/15で終了しますので通常会費に戻させて頂きます

会費は来場され名札をお渡しする際にお願いいたします。

定員:30名

部屋の都合上、定員に達し次第募集を締め切らせていただきます
参加希望の方はコメント欄またはTwitter(@yoshy_33)にてご連絡下さい。

※参加資格は「18歳以上の方」になります(保護者同伴の有無に係わらず)
※会場内は飲食自由です(こちらでもお茶、お菓子等は多少準備いたします)
※無料駐車場が数台分あります(1F受付での駐車券発行が必要です)
※近隣にスーパー、コンビニ、飲食店等あります(ゴミは各自お持ち帰り下さい)
※大阪からJRでお越しの方は金券ショップをご利用下さい(片道1110円→750円)



ゲーム会あるいはゲーム自体が初めてという方も毎回数名いらっしゃいます。
本会は私も含めゆるーい方が多いですので未経験の方もお気軽にお越しください。
(これまでのゆるーいレポートはコチラをどうぞ)

※長時間ゲームも各自同意のもとであれば遊んでいただいて大丈夫です
※基本的に自作タイトルのテストプレイは「希望者のみ」でお願いいたします
※飲食可ですが手の汚れる類の飲食をしながらのプレイはご遠慮下さい




以下持ち込み予定タイトルになります。
※印は今回のテーマ卓である「協力ゲーム」対象作品になります。

■ヨシダ■
フードファイト
パンデミック※
お邪魔もの
陰謀
ビブリオス
ヴォーパルス
コロレット(10周年記念版)
ニムト
ぴっぐテン
ノミのサーカス
マンマミーア
ゲシェンク
はげたかのえじき
ドブル
ラブレター
交易王
クー
成敗※
あやつりキングダム
セブンスナイト
ジャイプール
イスファハン
ザ・シティ
がらくた集め
ロストレガシー
バザリ
スペースアラート※
スシゴー!
Mieses Karma (New!)
アンドロイド:ネットランナー(New!)
魚河岸物語(New!)

■クロワさん■
ラストナイトオンアース※
レディースアンドジェントルメン※
街コロ

■ちはやさん■
グラフィティ
ホビット
日本の城
クライネフィッシュ
おとぎだま
英霊ロワイヤル
けいおん!ダイスでジャムセッション
うちの子大丈夫?

■しーくいさん■
ハンザテウトニカ
王と枢機卿
スティッヒルン
ヴァンパム
トロワ拡張入り

■L-A-Mさん
・ルーム25
・ジャングルスピード
・小吃大胃王
・赤ずきんは眠らない
・藪の中
・ギャングスターパラダイス
・にゃんでみっく
・日本一オールスターズ

■雄図さん■
カタン
ストーンエイジ
チャオチャオ
禁断の島※
惨劇RoopeRカイ※

■Ryuさん
・ラボカ
・分ければ資源
・マンションオブマッドネス(拡張:野生の呼び声)※
・ダンシングドラゴン※

■ぐっちーさん■
レッドノベンバーを救え!※
エスカレーション
エセ芸術家ニューヨークへ行く
時代劇3600秒
ゼロ
ホプラディホプラダ
ラック・オブ・ザ・ドロー

■クルドさん■
「くにとり外伝」※
「チーキーモンキー」
「大勝負」
「キーフラワー」
「ドラゴンイヤー」
「フォーセール」

■spookyさん■
『ネットランナー』
『レースフォーザギャラクシー』
『シラ』
『王への請願』
『ニエット』※

■トミーさん■
フェレータ※
ミュータントミープル※
コロレット拡張入り
二十一輪の花(二人用)

今回のテーマ卓は、まだまだ厳しい残暑を皆の力で乗り切ろう!ということで
「協力ゲーム卓」になります。
一対多数またはチーム戦などのタイトルもこの際含んでしまおうかと思います。

私は『パンデミック』、『成敗』、『スペースアラート』を持込む予定ですので
興味のある方は声かけくださいね。

なお前週に開催される「第3回大阪ボドゲフリーマーケット」に参加される方も
多いと思います。こちらで購入されたタイトルも是非ぜひ持込みください!

三連休の中日でもありますし、のんびりまったりとボードゲームで遊びましょう(^-^)/

第15回ゲーム会レポート

2013/08/13 Tue

『第15回ゲーム会』 レポート

日時:2013年8月11日(日) 9:30~21:30
場所:草津まちづくりセンター2階 202会議室


各所で記録的猛暑が続く今夏、この日も例外ではなく朝から強い日差しが照りつける
暑さの厳しい一日となりました。そんな中、嵩張るゲームや差入れを手にたくさんの
方にお越しいただきました。

当日所用のため欠席された方もいらっしゃいましたが最終的には
男性25名、女性4名、計29名もの方に参加いただきました。
なお初参加の方は6名でした。猛暑のなか皆さんありがとうございました!

DSC02771.jpg

なお今回のテーマ卓は「2人用ゲーム」でした。
一見したところ「昼食をとりながらのフリートーク卓」に押されていた感はありますが
この大義名分が後押しになったのかいつも以上に2人用ゲームが遊ばれていた印象です。
では「僕たちの私たちの夏2013」、ダイジェストでご覧ください!



●ピックス(PIX)
DSC02771.jpg DSC02770.jpg
8/23に神戸三宮でボードゲームスペース「トリックプレイ」をオープンされる
Seekerさんの持込みで、くさつ会では既に半年以上前から遊ばれていた作品です。
そんな先見の明をお持ちになるSeekerさんの新しいお店、今から待ち遠しいです!!

●ガントレットオブフールズ(Gauntlet of Fools)
DSC02768.jpg DSC02769.jpg
ゲームフィールドさんで発売以来ずっと気になってましたが今回念願の初プレイ。
実際遊んだ感想は「文句なしに名作!ただし人と面子に著しく依存する」という
ものでした。間抜けなヒーローの姿に一喜一憂できる方々には激しくお勧めです。

●チーキーモンキー(Cheeky Monkey)
DSC02766.jpg
私の中では「切開した背中から何かを摘出するホラーゲー」の位置付けですが
世間的には「カワイイ」と評判のライトゲームです。とは言えビジュアルの掴みは
やはり鉄板、この日初参加いただいた方々にも楽しんでいただけたようです(^^)



●マンションオブマッドネス(Mansions of Madness)
DSC02771.jpg DSC02770.jpg
くさつ会のTRPG・ゾンビマスターことKさん、そしてKさんとは義兄弟(非公式)
にあたるRさん主導で遊ばれていたクトゥルフテーマの名作です。先日『ディセント』
にハマった私も近々この辺りのTRPG風タイトルに挑戦したいと思っています。

●ダンシングドラゴン(Dancing Dragons)

私は見たことも聞いたこともないタイトルだったのですが、なんとこのレポート
作成中(8/12)にテンデイズゲームズ・タナカマ店長より「日本語版発売決定」
のツイートがありました!アートワークも素敵ですしこれは注目のタイトルですね~


●魔法にかかったみたい(Wie verhext! ) 
DSC02774.jpg DSC02780.jpg
女子高生っぽいファジーなタイトルですが通好みブランド・アレアから出されている
ガッチガチのドイツゲームです。個人的な話ですがボードゲームを始めた頃、なぜか
『あやつり人形』とタイトルが混同し、未だ判別があやふやなゲームでもあります。



ここから今回テーマの「2人専用ゲーム」の紹介が続きます!

●デイアンドナイト(Day and Night)
DSC02824.jpg DSC02828.jpg
以前出張の折にバネストさんで目にし、美麗なアートワークと非対称のシステムという
ことで長らく遊んでみたかった作品です。この日実際にプレイする機会に恵まれましたが
カード効果がピーキーで予想以上にアメゲーライクな仕上りでした。だがそれがイイ!

●アグリコラ:牧場の動物たち(Agricola: Mehr Stalle fur das liebe Vieh)
DSC02766.jpg
近頃最もホットな2人用ゲームがこの通称「フタリコラ」です。私も何度か遊びました
が本家アグリコラとは似て非なるもの、といった印象で遊ぶ面子、遊び方に合わせれば
ライトにさくさく楽しめる良作だと思います。建物の増える拡張も好評のようですね~

●クアルト(Quarto!)
DSC02813.jpg DSC02814.jpg
一見アブストラクトな雰囲気ですが以前京都のカフェミープルさんで店長さんに
お勧めいただきゲーム初心者の妻と遊びましたが「これは楽しい!」と好評でした。
妻曰く「お酒を呑みながら"片手"で遊べる」のも魅力、とのことでした。確かに!



●バトルボール(Battleball Game The FUTURE of FOOTBALL)
DSC02766.jpg
まさに今回のテーマに乗っかった感満載の異色ゲームです。多面ダイスを振りつつ
ロボット達がアメフトをするという中2感どころか小2感溢れる快作です。私も傍から
観戦していましたが学校の休み時間にタイムスリップしたような錯覚に陥りました。

●セブンスナイト
DSC02829.jpg DSC02831.jpg
「何これ?絵がかわいいんだけど!」という参加者の方の要望に応え、所有者である
私がご一緒しました。なお私が撮影すると相手の方お一人になってしまうので別の方
にお願いしプレイ風景を撮っていただきました。久々のレポート出演うれしいです(; ;)

●ドラゴンクエストダンジョンR
DSC02766.jpg
こちらは前回『川中島之決戦』でインパクト賞を受賞したRさんが連覇をかけて
持込まれたと類推される異色作です。ただこの日は運良く「あ!このゲーム遊び
たかったんです!」という方が奇跡的におられ終始ホクホクムードでした。



●クラウド9(Cloud 9)
DSC02824.jpg DSC02828.jpg
所謂チキンレース、戦略性でも計画性でもなく男気のみが試されるゲームです。
以前ごきポでそのチキンハートぶりを如何なく発揮したY氏が再起をかけて臨み
ましたが結果は断トツの最下位。同じチキンハーターとして心配でなりません。

●キャプテンリノ(Super Rhino! )
DSC02813.jpg DSC02814.jpg
くさつ会の爆弾処理班ことG氏が稀に持込む爆弾ではない方のゲームです。
こちらもハートの強さが求められる作品ですがY氏に並ぶチキンぶり、更には
加齢による手先のバイブレーション効果も相まって私の惨敗に終わりました。

●イグルーポップ(Iglu Pop)
DSC02819.jpg DSC02817.jpg
イヌイットの住居「イグルー」を模した模型を振り、その中にいくつの球が
入っているかを聞き分けるコンポーネントも含め非常にZOCHらしい作品です。
聞き分けが肝のゲームだけに隣でパーティゲームなどは、ご法度ですw



●赤ずきんは眠らない
DSC02819.jpg DSC02817.jpg
かわいらしい絵柄とお手軽なプレイ感でこの日何度も遊ばれていたタイトルです。
私も何度かプレイ経験がありますが、ブラフ要素が多分にあり不得手な人も出てくる
システムですがアートワークの掴みもありゲーム初心者の方にも大変好評でした(^^)

●バーンレート(Burn Rate)
DSC02824.jpg DSC02828.jpg
初めて耳にしたタイトルでしたが調べると何とWikiがありました。概要としては
『ITサービス企業の経営者となって人件費を抑えつつ他社を倒産に追い込むカード
ゲーム』とのことです。我々サラリーマンには若干リアル過ぎるテーマですね(; ;)

●サンドウィッチ(Sandwich)
DSC02813.jpg DSC02814.jpg
具材を集めサンドイッチを作り、他のプレイヤーにプレゼントするといった内容の
ゲームですが何と言っても「ナス」や「にんにく」、「イワシ」など具材のチョイス
が絶妙です。これはつい大喜利的に具材を自作したくなってしまうゲームです。



●バルバロッサ(Barbarossa)
DSC02813.jpg DSC02814.jpg
パーティーゲームの定番として、最近では『テレストレーション』、『PIX』等が
人気ですが少し前まではこの『バルバロッサ』が代表作でした。ゲーム自体の
完成度はもちろんのこと、粘土に突き刺さる「矢」のシュールさがたまりません!

●スシゴー!(Sushi Go!)
DSC02819.jpg DSC02817.jpg
タイトル的に国産ゲームと思われがちですが『ダンジョンレイダース』と同じ
作者のオーストラリア産タイトルです。なのでゲーム中に発する「スシゴー!」
という台詞は若干オージー訛りを混じえ「すぅ~しぃごぅ」と捲るのが正解です。

●チューダーの薔薇(Noblemen)
DSC02813.jpg DSC02814.jpg
原題を直訳すると単に「貴族」ですが邦題には何やらチーズっぽいタイトルが
付けられています。ただ背景は中世イングランド、ボードもドイツゲームっぽい
作りでカードものが多かったこの日のくさつ会では異彩を放っていました。



●タイワンスナックバー(小吃大胃王)
DSC02813.jpg DSC02814.jpg
この日最大の10人プレーです。このゲーム、実はかなり面白くタイトルと
カード絵(好みはあると思います)で少し損をしている気がします。ですので
第一印象で敬遠されている方は是非遊んでみてください。盛り上がりますよ!

●まどマギオン
DSC02819.jpg DSC02817.jpg
私くらいの昭和世代ともなると「まどか」は「まどかマギカ」ではなく「きま
ぐれオレンジロード」です。「アバカス」と聞くと喫茶「アブカブ」が脳裏を
かすめます。あと余談ですがこんなに前のめりなYさんを見たのは初めてです。

●アウグストゥス(Augustus)
DSC02813.jpg DSC02814.jpg
最後はドイツ年間ゲーム大賞の落選が記憶に新しい、でもHANABIよりたくさん
遊ばれている印象のアウグストゥスです。ボー研でも話してましたが大賞を逃した
いま「小箱版」での再販が待たれます。箱さえ小さければ本当にいいゲームです!



他にも以下のタイトルが遊ばれました。
●ワードバスケット
●ポルノスタープロジェクト
●HANABI
●サンマロ
●アンドロイド:ネットランナー
●ザ・ボス
●クメル
●ギャングスターパラダイス
●ラボカ
●ピッグ10
●ロストレガシー
●ラブレター
●ガーデンダイス
●ブクブク
●ギシンアンキノトウ
●ジャッカル
●テレストレーションズ
●多すぎる料理人
●ごいた
●争いのリンゴ
●ルーム25
●アップタウン
●レースフォーザギャラクシー
●アッティカ
●23
●12季節の魔法使い
●ギンコポリス
●にゃんでみっく
●ツイクスト


★おまけ★

DSC03170.jpg

Yさん待望の新作『ヨンマロ』!
以前にも『アレフガルド』、『ピンベーダ』など魅力的なコンテンツを自作され
くさつ会に寄贈いただいているYさんの続編です。元ネタはもちろん『サンマロ』!
今回も8ビット感満載の素晴らしい仕上りです。タイトルの捻りもいいですね。



今回もたくさんの参加ありがとうございました。
前回に続き、冷房効果を考慮しいつもの和室から広めの会議室に場所を移し
ての開催となりましたが快適に遊んでいただけましたでしょうか?

以前ブログにも書きましたが個人的に最も好みのゲーム会規模は12~15人で
多くても20人弱といったところです。
今回もそうでしたが、これ以上多いとご一緒出来ない方が必然的に出てきますし
サポートをお願いしてるとは言え、私自身目の行き届かない状況が起こり得ます。

とはいいつつ、実は今回のように定員を意図的に増やすこともあります。
定員が少ないとどうしても同じメンバーで固定される傾向に寄りますし、
参加を検討される方が身構えたりしないかな?といった懸念がありました。

その思いが伝わったのか、ここ数回で20名近い新規の方にお越し頂いています。
中には「定員が多いと紛れ込みやすいかな、と思いまして」という方がやはり
いらっしゃいましたw

という訳で、今後も20名の和室でのんびり過ごしたり、少し大きめの会場で新しい
仲間をまじえ交流をはかったり、とゲームプレイ同様気まぐれなスタンスでやって
いきたいと思います。ご理解いただき、変わらずご協力いただけると幸いです。

そんな他力本願のくさつゲーム会ですが今後ともよろしくお願いいたします!

第15回ゲーム会終了しました

2013/08/12 Mon

『第15回ゲーム会』終了しました!

日時:8月11日(日)9:30~21:30
場所:草津まちづくりセンター202会議室

前回に続き「夏の和室は熱中症の危険性高し」の教訓を生かし
会議室での開催となりました第15回ゲーム会ですが

男性25名、女性4名、計29名 と満員御礼でした!
そしてなんと 初参加の方が6名 もいらっしゃいました!

ボードゲームはほぼ未経験、という方もいらっしゃいましたが
皆さんのサポートもあり楽しんでいただくことができました。

そして毎度のことですが設営・片付け、そしてたくさんの差入れ
とご協力いただきありがとうございました。

今回は参加者数、テーブル数が多かったこともありテーマ卓である
「2人用ゲーム」はもちろん、たくさんのゲームが遊ばれました。

遊ばれたタイトルの一覧はこちら になります。
DSC02771.jpg

(今回から大人の手法を用い一覧を画像であげることにしました)


テーブル数も多かったため抜け、誤り等もあるかと思います。
コメント欄、ツイッターにてご指摘いただけると幸いです。

ゲーム会のあとも、ほぼ半数の15名の方にお付き合いいただき
近場の飲食店で「反省会」と称した食事交流会を行いました。
参加いただきた方々、遅くまでありがとうございました!

次回のくさつボードゲーム会ですが9/15の「大阪フリーマーケット」
の絡みもあり翌週の21,22日辺りの開催を予定しております。
日時が決まり次第、本ブラグ、ツイッター上で告知しますので次回も
よろしくお願いいたします。

ともあれ参加いただいた皆さん、猛暑のなか一日お疲れ様でした!

第15回ゲーム会のお知らせ

2013/08/07 Wed

『第15回ゲーム会』 開催します。

※再度定員に達しましたので募集を締め切らせていただきます (8/8)
※キャンセルがありましたので 2名追加募集させていただきます (8/7)
※定員に達しましたので一旦募集を締め切らせていただきます (8/4)

日時:8月11日(日) 9:30-21:30(完全撤収)
場所:草津まちづくりセンター2階 202会議室 (JR草津駅西口徒歩2分)
※いつもと曜日、部屋が異なります。ご注意ください

詳しい場所はこちら

会費:500円
※夏期は冷房費が別途必要なため昨年は時間を短縮して開催しておりましたが
 一日遊びたいという方が多いため100円アップし終日開催にさせて頂きました

会費は来場され名札をお渡しする際にお願いいたします。

定員:30名

部屋の都合上、定員に達し次第募集を締め切らせていただきます
参加希望の方はコメント欄またはTwitter(@yoshy_33)にてご連絡下さい。

※会場内は飲食自由です(こちらでもお茶、お菓子等は多少準備いたします)
※無料駐車場が数台分あります(1F受付での駐車券発行が必要です)
※近隣にスーパー、コンビニ、飲食店等あります(ゴミは各自お持ち帰り下さい)
※大阪からJRでお越しの方は金券ショップをご利用下さい(片道1110円→750円)



ゲーム会あるいはゲーム自体が初めてという方も毎回数名いらっしゃいます。
本会は私も含めゆるーい方が多いですので未経験の方もお気軽にお越しください。
(これまでのゆるーいレポートはコチラをどうぞ)

※長時間ゲームも各自同意のもとであれば遊んでいただいて大丈夫です
※基本的に自作タイトルのテストプレイは「希望者のみ」でお願いいたします
※飲食可ですが手の汚れる類の飲食をしながらのプレイはご遠慮下さい




以下持ち込み予定タイトルになります。

■ヨシダ■
フードファイト
パンデミック
お邪魔もの
陰謀
ビブリオス
ヴォーパルス
コロレット(10周年記念版)
ニムト
ぴっぐテン
ノミのサーカス
マンマミーア
ゲシェンク
はげたかのえじき
ドブル
ラブレター
交易王
クー
成敗
あやつりキングダム
セブンスナイト
傾国
ジャイプール
イスファハン
ザ・シティ
がらくた集め
ロストレガシー(試作版)
バザリ
ホットロッドクリープス
コンボイ
クラウド9
スシゴー!
ガーデンダイス

■しー杭さん■
・ハンザテウトニカ
・フィレンツェ
・ギンコポリス
・魔法にかかったみたい
・新世界
・バトルライン
・ヴァンパム

■くまごろさん■
yomi
RRR
ローゼンケーニッヒ
Day&Night
ネットランナー
(全部二人用)

■クルドさん■
・村の人生(拡張入り)
・ハワイ
・フォーセール
・二人用アグリコラ
・二人用ルアーブル

■Ryuさん
「 マンションオブマッドネス」
※ボードゲームナビ2012―01記載の初心者用シナリオ
「ラボカ」
「分ければ資源」
「ダンシングドラゴン」
二人ゲー枠 「ドラゴンクエストダンジョンR」

■ぐっちーさん■
[2人枠]ターギ
ドラコ
ツイクスト
[一般枠]気球で大空へ
キャプテン・リノ
地獄の釜
ポテトマン
ホプラディ ホプラダ

■クロワッさん■
ラスト ナイト オン アース 拡張入り
アルハンブラ
バルバロッサ
サッカーチェス(二人用)

■L-A-Mさん■
・ハートオブクラウン
・赤ずきんは眠らない
・盗賊ロワイアル!
・小(口乞)大胃王

■ヤマシタさん■
サンマロ

■かぶけんさん■
(2人枠)リュタンとトロル
タイマンポーカー
ヴァンパイアエンパイア
(一般枠)ポストマンレース
インシディアス7

■トモリさん■
チューダーの薔薇
PIX
ガントレットオブフールズ
12季節の魔法使いとその他諸々

■さかたさん■
バトルボール(二人用枠)
セレニッシマ
ヒマラヤ
争いのリンゴ
ポルノスタープロジェクト
バーンレート
王への請願
アールエコ
ガルゴン

次々回のお知らせになります。一ヶ月前の募集は早すぎ!というお叱りの声も
ありますが、今回は広い会場になりますので忘れる前に告知させていただきます。

8月のテーマ卓は以前も好評でした「続・2人専用ゲーム卓」になります。
いつもはスペースの関係で2人でテーブルを使用いただくのが難しい状況も多々
ありますが、今回は十分に広い部屋ですので普段遊ぶ機会のない2人専用ゲームを
存分に楽しんでいただければ、と思います。

[追記] 今回はボードゲーム初心者の方も数名いらっしゃるので軽めのゲームもたくさん
遊びたいと思います!皆さんのオススメありましたらそちらもよろしくお願いします!

第14回ゲーム会レポート

2013/08/01 Thu

『第14回ゲーム会』 レポート

日時:2013年7月28日(土) 9:30~21:30
場所:草津まちづくりセンター1階 多目的室


「夏の和室は冷房の効きがいまひとつ」という昨年の苦い経験と部屋の空き状況から
今回初めて「多目的室」なる部屋を借りてみました。
ピアノを弾いたり、お茶したり、時にはボードゲームもしてみたり、という訳で今回も
男性20名、女性3名、計23名とたくさんの方に参加いただきました。
なお初参加の方も4名いらっしゃいました。猛暑のなか皆さんありがとうございました!

DSC02771.jpg

今回のテーマは「積みゲー卓」ということで見たことも聞いたこともないタイトルが
たくさん遊ばれていました。深い闇の中に眠っていたゲームたちが陽の目を見る瞬間を、
そして決して受け入れられることなく再び闇に葬られる刹那を、とくとご覧ください!



●トス・ユア・クッキーズ(toss your cookies)
DSC02771.jpg DSC02770.jpg
見たことも聞いたこともないタイトルです。どんなゲーム?と思い検索するとトップに
出てきたのはぐっちーさんの「くさつ会レポート」でした。激しくマッチポンプです。
という訳で詳細は謎ですが少なくとも皆さんの様子から楽しげな雰囲気は伝わりますね!

●ブロックス(Blocks)
DSC02768.jpg DSC02769.jpg
こちらはメジャーなタイトルですが参加者の方が「積みゲー枠です」ということで
持込まれました。新作より名作が重宝されるくさつ会です「今さら持込むのも...」
と躊躇されている方がいらっしゃれば棚に眠る不朽の名作を是非持込みください。

●クリッカドゥー(Klickado)
DSC02766.jpg
またしても見た事も聞いた事もないタイトルです。さらには読み方すらおぼつかず
もはや3重苦です。一見したところsticky、mangroveのようなバランスゲーム
でしょうか?ビジュアルに訴えるバランスゲームは大人でも夢中になれますよね。



●サンマロ(Saint Malo)
DSC02771.jpg DSC02770.jpg
「村の人生」でドイツ年間エキスパートゲーム大賞を受賞したブラント夫妻の作品です。
見るからに楽しげな雰囲気を醸し出しており、これまでにも幾度となく遊ばれています。
くさつ会の誇るボドゲソムリエTさんのチョイスに外れなし!そして私はいまだ未プレイ!

●デッドマンズ・トレジャー(Dead Man’s Treasure)

海賊たちのズラリと並んだボックスアートからはアメゲーあるいはカタラ辺りの
フレンチゲーの香りがしますが調べてみるとまさかのクニツィア作品でした。
「プレイ時間:20分」と書かれていますが結構長時間遊ばれていた印象です。


●ごきぶりポーカー(Kakerlakenpoker) 
DSC02774.jpg DSC02780.jpg
くさつ会の「ゆるご法度ゲーム」のひとつ『ごきぶりポーカー』です。個人的見解
ではありますが、このタイトルが初心者向けのゲームだとはとても思えません!!
気の知れた面子同士では盛上がりますが取り扱いにはくれぐれもご注意ください!



●ネフェルティティ(Nefertiti)
DSC02824.jpg DSC02828.jpg
文明テーマ、レトロなアートワークで「マストバイ」というワードが脳裏を過ぎった
『ネフェルティティ』です。持込みいただいたSさんに「オークション出品前には是非声
かけ下さい」とジャブを入れておきましたが機会があれば一度遊んでみたい作品です。

●くるりんパニック(Loopin' Louie)
DSC02787.jpg DSC02789.jpg
この日1,2の盛り上がりを見せたタイトルがこちらです!ガチャガチャ遊ばれて
いる様子を傍から眺め大人風を吹かしていた私も、実際ゲームに加わると時間も忘れ
ともにガチャガチャしていました。飲みながら一晩中遊んでいたいゲームです。

●アーバニア(Urbania)
DSC02813.jpg DSC02814.jpg
盤上の様子からは情報量の多い難しめのゲームかな?という印象を受けましたが
調べてみると短時間で終わる軽めの都市開発ゲームということで興味津々です。
画像では良くわかりませんがYさん持込み作品ですのでアートワークにも期待です。



●川中島之決戦
DSC02793.jpg DSC02792.jpg
初参加の方が満を持して持込まれた『積みゲー』がこちら。この日一番の注目度
でした。「もし宜しければ...」と控えめに出されたところ歴史にお詳しい同じく
初参加の方が同意され開戦の運びとなりました。フィギュアが素敵すぎます。

●アウスライサー(Der Ausreisser)
DSC02829.jpg DSC02831.jpg
くさつ会では「それほど面白い訳ではないけれど憎めないゲーム」の立ち位置を
確立しつつある私の持込みタイトルです。この日も「悪くない」「終盤だけが惜し
い」といった大人コメントを引き出す安定の憎めなさぶりを発揮していました。

●ミシシッピークイーン(Mississippi Queen)
DSC02803.jpg DSC02810.jpg
こちらも積みゲー枠で持込まれた作品ですが確か20年くらい前のドイツ年間ゲーム
大賞受賞作です。しかもメーカが「Gold Sieber」ということは間違いなく絶版モノ!
先に触れた「くさつ会に名作を」に相応しいタイトルです。是非私も遊ばせて下さい!



●ごきぶりキッチン(Kakerlakak)
DSC02824.jpg DSC02828.jpg
『くるりんパニック』と並びこの日の盛り上がりを二分したタイトルがこちら。
リアルなGの動きはこの日撮影した動画をご覧頂きたかったのですがブログの容量
の関係で断念しました。タイトル名で是非検索下さい。Welcome Toraumaです。


●ベオウルフ(Beowulf)
DSC02813.jpg DSC02814.jpg
日本では馴染みのないテーマと全く琴線に触れない地味なアートワークから
私が長らく積んでいたタイトルです。所謂競りゲームですので盛り上がりは
したもののやはり微妙な印象で我が家の安住の地に戻ることになりそうです(; ;)

●ドラゴンズ・ゴールド(Dragons Gold)
DSC02819.jpg DSC02817.jpg
こちらのゲームも今回初めて拝見しました。調べると「操り人形」のフェドゥッ
ティの作品でリメイク版ではなく絶版の方なんですね。テーマ的にも好みですし
機会があれば是非遊んでみたいタイトルです。箱絵もいい味出してますよね。



●盗賊の親方 (Meisterdiebe)
DSC02819.jpg DSC02817.jpg
もちろん積みゲー枠、くさつ会の爆弾処理班こと「ぐっちーさん」の持込みです。
とにかく時価数万円という圧巻のコンポーネント!見た目とは裏腹に意外と長時間
遊ばれていたようです。当のぐっちーさん曰く「二度目はない」とのことでした。

●ガーデンダイス(Garden dice)
DSC02824.jpg DSC02828.jpg
こちらは比較的新しいゲームです。確かキックスターター発のタイトルだった
記憶があります。農場ゲームということですが農地が正方形のタイルで埋められて
いる様からは『アグリコラ』よりむしろ『アストロノーカ』がリマインドされますね。

●マンモス(Mammut)
DSC02813.jpg DSC02814.jpg
終了間際に私も遊ばせていただいたタイトルです。ほのぼのしたテーマに適度な
運、そして短時間で何人でも楽しめる私の大好物のゲームでした。持参いただいた
Gさんの接待プレイにも惑わされ「今欲しいゲーム」のベスト3に躍り出ました!



●タルバ(Taluva)
DSC02813.jpg DSC02814.jpg
未プレイではありますがタイトルには聞き覚えがあり、そして何より「飲み会の
3次会が終わった後の記憶なくしてる人」的な箱絵が強く印象に残っていた作品です。
肝心の内容は全く分かりませんが少なくとも酔っ払いテイストではないと思います。

●ガントレット・オブ・フールズ(Gauntlet of Fools)
DSC02819.jpg DSC02817.jpg
『ドミニオン』のヴァッカリーノ作、システムは『ギャラクシートラッカー』
に似たプロット式のバカゲーということで発売当初から気になっていた作品です。
この日ももちろん未プレイ!という訳でTさん次回も持込みお願いしますm(- -)m

●分ければ資源(Ab in die Tonne)
DSC02813.jpg DSC02814.jpg
最後は可愛らしいアクションゲームの『分ければ資源』です。子供が見たら
夢に出そうな『アルケミスト』と同じ作者とは思えない爽やかな雰囲気です。
私も傍から拝見していましたが短時間で盛上がるオープン会向きの印象でした!



他にも以下のタイトルが遊ばれました。
●秀才コースゲーム
●ガイスター
●アウグストゥス
●アンドロイド:ネットランナー
●スシゴー!
●ラミーキューブ
●フレスコ
●ラボカ
●ビブリオス
●ロストレガシー
●ラー
●クイックス
●星の王子様
●ボクラノミライ
●ローマ水道
●ゲシェンク
●地獄の釜
●コロレット
●51番目の州
●ノイ
●呪いのミイラ
●レースフォーザギャラクシー
●オレゴン
●がむしゃらギャング団



★おまけ★

DSC03170.jpg

Tさん&Mさんありがとうございました!

くさつ会黎明期から参加いただき、大阪在住の頃からの友人でもある
Tさん&Mさんご夫婦が関西を離れられるということで感謝の意を込め
くさつ会の皆さんに寄せ書きコメントをお願いしました。



以前このレポートでも触れましたが、お二人の明るくフレンドリーなお人柄
はくさつ会の雰囲気そのものでもあります。プライバシーの関係でお見せ
することはできませんが、参加者の方々の言葉が本当にすべてだと思います。

遠方に越されるということで、これまでのように頻繁に来ていただくことは
難しいと思いますが関西に来られることがあればふらっと立ち寄って下さい。
お二人の場所は指定席です、いつでも空けて待っていますからね。
短い間でしたが本当にありがとうございました。



色紙をお渡しした際にMさんから「何だか転校するクラスメイトのような
気分ですね」という言葉をいただきました。くさつ会のモットーはその
言葉が表す通り「放課後のクラブ活動であれ」です。

ボードゲームも遊びますがときにはお菓子を食べながら近況報告しあったり
休みがちなクラスメートには心配してメールしてみたり、ときには課外活動
してみたり。あの頃の楽しかった毎日が大人になった今でも仮想体験できれば
いいな、と思っています。

くさつゲーム会はそんな日々に憧れる中学2年生を随時募集しています(^^)
プロフィール

ヨシダ

Author:ヨシダ
ボドゲ歴は6年くらいです。
大阪から滋賀への転勤を機に
草津でゲーム会を始めました
※2017.1 大阪に戻りました。
Twitter: yoshy_33

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
