Shiga de Boardgame


--/--/-- --


第12回ゲーム会のお知らせ

2013/04/12 Fri

『第12回ゲーム会』 開催します。

※再度定員に達しましたので募集を締め切らせていただきます(4/30)
※2名ほどキャンセルがありましたので追加募集いたします(4/30)


日時:5月12日(日) 9:30-21:30(完全撤収)
場所:草津まちづくりセンター3F 中広間302 (JR草津駅西口徒歩2分)
※いつもと曜日、部屋が異なりますのでご注意ください

詳しい場所はこちら

会費:400円
会費は来場され名札をお渡しする際にお願いいたします。

定員:30名 (定員に達しました)
(※今回は希望される方が多く会場が広いため定員を少し増やしました)

部屋の都合上、定員に達し次第募集を締め切らせていただきます
参加希望の方はコメント欄またはTwitter(@yoshy_33)にてご連絡下さい。

当日まで予定がハッキリしないという方も最大人数を把握する必要があるため
必ず参加表明をお願いいたします

※会場内は飲食自由です(こちらでもお茶、お菓子等は多少準備いたします)
※無料駐車場が数台分あります(1F受付での駐車券発行が必要です)
※近隣にスーパー、コンビニ、飲食店等あります(ゴミは各自お持ち帰り下さい)
※大阪からJRでお越しの方は金券ショップをご利用下さい(片道1110円→750円)
 (会場近隣にも割引切符の自販機があります。詳細はヨシダまで問合せ下さい!)


ゲーム会あるいはゲーム自体が初めてという方も毎回数名いらっしゃいます。
本会は私も含めゆるーい方が多いですので未経験の方もお気軽にお越しください。
(これまでのゆるーいレポートはコチラをどうぞ)

※長時間ゲームも各自同意のもとであれば遊んでいただいて大丈夫です
※基本的に自作タイトルのテストプレイは「希望者のみ」でお願いいたします




以下持ち込み予定タイトルです。

■ヨシダ■
お邪魔者
フードファイト
パンデミック(拡張入り)
陰謀
ビブリオス
コロレット
ニムト
ぴっぐテン
ノミのサーカス
マンマミーア
ゲシェンク
はげたかのえじき
ドブル
ラブレター
交易王
クー
成敗
あやつりキングダム
ふしぎの森のおんがくたい
セブンスナイト
傾国
奥義伝承
OH DANGO!ライト
ジャイプール
イスファハン
パックス
アウスライサー
ザ・シティ
がらくた集め
マンハッタンプロジェクト
ソロモンの王国
ロストレガシー(試作版)
ネラッタ/ナランダ
ビザンツ
バザリ
オールドタウン(旧版)

■臣さん■
アセンション
ナイアガラ
エルフェンランド
ツォルキン
フラッシュポイント
セーブDr.ラッキー
ダンジョンロード

■ぐっちーさん■
タンブリンダイス
ドラコ
パワーボート
ロンド

■福井さん■
・ダンジョンオブマンダム(I was game)
・ドラゴンシーラー(芸無工房)
・ルアシェイア
・キャットファーザー(大気圏内ゲームズ)
・PAAR(青い街)
・キャット&チョコレート学園編(コザイク)
・忍者問答(タンサンファブリーク)
・ヒットマンガ(タンサンファブリーク)
・ダイヤモンスターズ(グランディング)
・モンスター画家
・マネーダイス(ChickenDiceGames)

■もちさん■
キングオブトーキョー(拡張あり)
カタンの開拓者たち
小早川
ル・アーブル 内陸港
合戦将棋
卓上野球機構2012edition
ロンバルディアの王冠
クエストフォーザニューワールド

■TROさん■
ホームステッダーズ
ウォルナットグローブ開拓史
潜入スパイ大作戦
ヴォーパルス
オドヴィル奇妙な村
イノベーション
スマッシュアップ
いろは

■クルドさん■
トラヤヌス
蟻の国
村の人生
フォーセール
エセ芸術家
チーキーモンキー
ウィザード

■トモリさん■
リアルト橋

マニラ
TOKAIDO
エルファーラウス
チグリスユーフラテス
ルーム25
すきもの
ゴースト!

今回は会場の都合もあり、久方ぶりの日曜開催になります。
土曜は仕事のためこれまで参加出来なかったという方は是非
この機会にいらしてください。

また部屋の方も先の第10回記念会を開催した広めの会場に
なります。特にイベント的なことはありませんが、第0回
が昨年のGW明けだったことを考えるとちょうど一周年です。

前々週には「湖北ゲーム会」、翌週には「はちまんゲーム会」も
控えています。「そんな毎週ボードゲームなんて...」という方も
箸休め的なスタンスでゆるりとお越し下さい。

そしてお菓子と世間話の合間に、ボードゲームでもやりましょう(^^)

第11回ゲーム会レポート

2013/04/10 Wed

『第11回ゲーム会』 レポート

日時:2013年4月6日(土) 9:00~12:30(第一部)⇒13:00~21:30(第二部)
場所:草津まちづくりセンター大広間202 ⇒和室208


季節は春!ということで今回は野外でのゲーム会なるものを企画しました。
が、屋内遊戯であるボードゲームの神の逆鱗に触れたのか降水確率100%
の洗礼を受け企画は中止、急遽「残念会」と称した屋内ゲーム会を実施しました。

そんな経緯はありましたが今回も足元の悪いなか
男性17名、女性2名、計19名の方々にお越しいただきました。
なお初参加の方も1名いらっしゃいました。(何と富山から!)
「朝の9時からボードゲームなんて」そんな主催者の不安を吹き飛ばす
オールタイム・ボードゲームな一日をドキュメンタリーでご覧ください(^-^)/



●ラッタス(Rattus)
DSC02771.jpg DSC02770.jpg
前回レポートで「らくだクラスタ」について言及しましたが実は「ねずみクラスタ」
なるものも存在します。一部では「運ゲー」とも評される本タイトルですが、その
「ままならなさ」こそがラッタスの魅力だと思います。ご一緒した方にも好評でした。

●ナイアガラ(Niagara)
DSC02768.jpg DSC02769.jpg
意外とガチなシステムだったりもしますが、この豪華なコンポーネントとギミック
でくさつ会でも人気のナイアガラです。この日も午前・午後と大活躍でした。因みに
分岐点の波タイルを動かす際に若干慣れが必要です。ゲームには全く無関係ですけど(^^;

●新世界(Mundus Novus)
DSC02766.jpg
航海テーマと美麗なアートワークで気になっていた作品です。持ち主の方に「後で
遊ばせて下さいね」とお願いしたところ安定の主催者スルー展開でその直後に6人
プレイが始められました(; ;)2-6人と対応人数が多いのも魅力のひとつですね。



●エスケイプ(Escape)
DSC02771.jpg DSC02770.jpg
参加者のお一人から「音声のあるゲームは大丈夫でしょうか?」と事前に問合せが
ありました。スペースアラートかと思いきやこの「エスケイプ」というゲームでした。
音声ゲームは他のゲーム以上に傍から見ていて気になります。気になります!!

●酔いどれ猫のブルース(Katzenjammer Blues)

日本語版には定評のある「NewGamesOrder」さんからリリースされたクニツィア氏
の名作カードゲームです。入手困難なタイトルをセンス良く日本語化されているだけで
なく「カッツェンジャマーブルース」という早口言葉から解放される恩恵は大きいですね。

●フォーセール(For Sale) 
DSC02774.jpg DSC02780.jpg
あのカワサキさんに「久しぶりに欲しいと思えるゲームに出会った」と言わしめた
カードゲームがこちら。アグリコラやテラミスティカを一緒に遊んだ時でさえそんな
言葉はなかったように記憶しています。日本語版はコンパクトでいいですね~



●サマルカンド(Samarkand)
DSC02785.jpg DSC02790.jpg
「らくだクラスタ」のみならず「重婚クラスタ」の方にも生唾モノのタイトルが
この『サマルカンド』です。この日は最大数5名での対戦となりましたが愛妻家の
お二人が上位を独占されている様に「夫婦生活」の光と影を見る思いでした。

●ラ・ボカ(La Boca)
DSC02787.jpg DSC02789.jpg
コンポーネントのインパクトも凄いですが、二人一組となって協力しブロックを
積み上げるというシステムも斬新です。昨年『村の人生』で年間エキスパート
大賞を受賞したブラント夫妻の作品ということでリア充ぶりは健在です。

●マカバナ(Makabana)
DSC02813.jpg DSC02814.jpg
ボードの見た目からは所謂ドイツゲーム臭が漂いますが調べてみると「秘密裏」、
「バッティング」という心踊るキーワードが満載です。これは一度遊んでみたい!
バッティングモノはあれこれ話しながら皆で場の雰囲気を作り出す感じが好きです。



●タンブリンダイス(Tumblin Dice)
DSC02793.jpg DSC02792.jpg
今回のインパクト大賞は文句なしにコレです!サイコロをおはじきのように弾き
最終的に盤面に残ったサイコロの目×ボード上の点数、というシンプルなルール
ですが予想以上に盛上がります!実はこの日の帰宅後、ちょっぴり練習しました。

●村の人生(Village)
DSC02829.jpg DSC02831.jpg
先のブラント夫妻による大賞ゲームです。本会でも何度か遊ばれており今回所有者
の方に懇願し持参いただきました。そしてこれもまた安定の主催者スルー展開により
未プレイのまま一日が終わりました。もう次はKさん宅に押しかけようかと思ってますw

●オアシス(Oasis)
DSC02803.jpg DSC02810.jpg
大学生だった20年ほど前、学校の生協でジャケ買いした思い出が蘇る『オアシス』
です。それはさておき、こちらもラクダテーマ&アランムーンということでゆるふわ
なプレイ感が期待できそうです。箱絵の感じからすると少し古いゲームでしょうか?



●キルドクターラッキー(Kill Doctor Luckey)
DSC02824.jpg DSC02828.jpg
以前Tさんと物々交換した際に入手したまさに「フレーバー」が肝のゲームです。
今回はインスト経験豊富なUさんのお陰でスムーズに遊ぶことが出来ました。感謝!
若干長引く展開となりましたが本当楽しいゲームですね。また是非やりましょう!

●ラビリンス(Das verruckte Labyrinth)
DSC02813.jpg DSC02814.jpg
前回『魔法のラビリンス』を遊んだ際にYさんが「ラビリンスが遊んでみたい」
と仰っていた恐らく本命の方です。所謂定番ゲームですが未だ遊べずにいます。
スコットランドヤード等とともにおもちゃ屋さんでも良く見かけますね~

●ラクラク大統領になる方法(Fremde Federn)
DSC02819.jpg DSC02817.jpg
発売前から「このアートワークとフレーバーならTさんが黙っていないな」と
いう推測のもと購入を控えていたゲームです。今回そのTさんに持込みいただき
ました。色んな要素がてんこ盛り!ということでこれは大味に遊びたいですね。



●アルハンブラの庭園 (Die Garten von Alhambra)
DSC02819.jpg DSC02817.jpg
事前にツイッター上で「奥さんとも遊べる楽しいゲームですよ」というコメントを
いただき、早速遊ばせていただきました。一見アブストラクトですがタイル運もあり
サクサク楽しめます。「自分が大勝したゲーム=良ゲー」の図式は健在でした。

●マンマミーア(Manmamia!)
DSC02824.jpg DSC02828.jpg
前回のくさつ会で楽しそうだったので今回まわりの方を誘い付き合って
いただきました。ノリノリの面子だったせいか制限時間は数秒、考える暇
もなくスピードのような展開でした。それはそれで楽しめる流石の良作です!

●ブレイキングアウェイ(Breaking Away)
DSC02813.jpg DSC02814.jpg
今回北陸から遠路お越しいただいた方の持込みゲームです。私は見たことも聞いた
こともなかったのですが、何と紙とペンを使う自転車レースゲームのようです。
かなり貴重&名作と言うことで遊べなかったのが本当残念で仕方ありません(T-T)



写真にはおさめられませんでしたが、
この他にも以下のゲームが遊ばれていました。

●コロレット(Coloretto )
●ストーンエイジ(Stone Age)
●ラブレター
●ロストレガシー
●フランケンデリバリー
●スプリングフィーバー(Spring Fever)
●ゴジラストンプ(Godzilla Stomp!)
●サンドイッチ(Sandwich)
●ふしぎの森のおんがくたい
●ゴ~スト!!(Ghost!)
●よくばりキングダム
●宝石商( Edel_slein_und_reich)
●リリカリオン
●アルカトラズ(Alcatraz : The Scapegoat)
●ピット(Pit)
●エルフェンランド(Elfenland)
●十二星座ゲーム(Sternen Himmel)
●シノビ(SHINOBI)
●ホームステッダーズ(Homesteaders)
●ダイスでポン
●オーカンニング
●フリスピン



★おまけ★

DSC03170.jpg DSC03170.jpg

「フリスビー持参します!」「っていうタイトルのゲームですよね?」

そんな冗談をツイッター上で交わしていたのがゲーム会の前々日。
くさつ会のDIY職人ことYさんが三度サプライズを与えてくれました。
(これまでの偉業はコチラ
フリスビーをイメージしたコンポーネントはスタリッシュ&コケティッシュ!
ゲーム会終了間際には皆で集まってシステムのブラッシュアップ会議もw
Yさんいつも素敵な逸品をありがとうございます(^-^)/



今回は野外活動というイベントを企画しましたがピンポイント降雨により
残念ながら実施にはいたりませんでした。
ただ事前準備の段階で、「車出しますよ」と快く手を上げていただいた方が
何名もいらっしゃったり、倉庫の奥に眠っていたレジャーシートを日干しして
準備してくださったり、屋外でも出来そうなゲームを選定し「持っていきますよ」
とコメントしていただいたりと、開催告知に至ったことが自分の中では貴重な
体験でした。この場を借りて、皆さん本当にありがとうございました。



先日彦根で開催予定の「湖北ボードゲーム会」について紹介させていただきましたが
5月には滋賀で新たなゲーム会が発足します。その名も「はちまんボードゲーム会」
滋賀のボードゲーム界隈がにわかに本格的に盛上がってきています。

上記の主催者の方々とは情報を密にやりとりして開催日が重複しないように
していきます。滋賀にお住まいの方は毎週末ボードゲーム!という夢のような
日々がもう間近にせまっています!

日本の都道府県で最多の人口増加率を誇る滋賀県ですが、このエッセン化現象により
さらに人口が増加してしまうことを危惧しています。

第11回ゲーム会終了しました

2013/04/06 Sat

『第11回ゲーム会』終了しました!

日時:4月6日(土)9:00~12:30(第1部)13:00~21:30(第2部)
場所:草津まちづくりセンター中広間202,和室208


今回は予定されていた野外ゲーム会が生憎の降雨で中止となりましたが
急遽開催した残念会をふくめ
男性17名、女性2名、計19名 もの方々にお越し頂きました。
なお初参加の方も1名いらっしゃいました。

足元の悪いなか遠方からお越しいただいた皆さん、仕事前に顔を出していただいた
Rさん、差し入れをいただいた同日開催の草津卓上ゲーム会の皆さん、そして
滋賀のボードゲーム会を盛り上げていただいている淡海人(アミンチュ)の皆さん、
ありがとうございました!

今回は2部構成ということでたくさんのゲームが遊ばれました。
以下タイトル一覧になります。

ナイアガラ
コロレット
サマルカンド
ストーンエイジ
ラボッカ
村の人生
ラブレター
ロストレガシー
フランケンデリバリー
スプリングフィーバー
ラッタス
フォーセール
ゴジラストンプ
サンドイッチ
タンブリンダイス
ふしぎの森のおんがくたい
アルハンブラの庭園
マカバナ
ゴ~スト!!
ラビリンス
キルドクターラッキー
よくばりキングダム
酔いどれ猫のブルース
エスケープ
オアシス
宝石商
リリカリオン
新世界
アルカトラズ
ピット
エルフェンランド
マンマミーア
十二星座ゲーム
ラクラク大統領になる方法
SHINOBI
ホームステッダーズ
ブレイキングアウェイ
ダイスでポン
オーカンニング
フリスピン(Yさん作成・非売品)

遊ばれたゲームが多いためタイトルに抜けもあるかと思います。
コメント欄、ツイッターにてご指摘いただけると幸いです。

初の野外イベントは狙い撃ちの降雨により幻となりましたが、幻は幻のままで!
という訳で次回は通常運行のゲーム会を考えています。部屋の予約状況にも
よりますが5月11日(土)を予定しております。

改めて思いましたが天候に左右されないボードゲームという趣味は素敵ですね。

それでは皆さん本日は長時間お疲れ様でした。
次回は連休ボケの皆さんにお会い出来るのを楽しみしています(^-^)/
プロフィール

ヨシダ

Author:ヨシダ
ボドゲ歴は6年くらいです。
大阪から滋賀への転勤を機に
草津でゲーム会を始めました
※2017.1 大阪に戻りました。
Twitter: yoshy_33

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
