Shiga de Boardgame

第5回ゲーム会レポート

2012/10/31 Wed

『第5回ゲーム会』 レポート

日時:10月28日(日) 9:30~21:30
場所:草津まちづくりセンター和室208


直前まで参加希望が10人に満たず「今回はのんびり長時間ゲームでも」と
甘く見ていたところ、前々日くらいから希望者が倍増、結果的には過去最多
男性14名、女性6名、計20名の方々に参加いただきました。
この日は生憎の雨模様でしたが足元の悪いなか皆さんありがとうございました!

テーマは「秋」で始まった今回のくさつ会、終盤は思わぬ展開に・・ざわ・・ざわ・・



●ドブル(Dobble)

初参加となる初心者の方がいらっしゃったのでお手軽に楽しめるドブルを
ご一緒させていただきました。皆さん仰ってましたが、この類のゲームは
いわゆる「脳トレ」に近い感覚ですね。頭も活性化!若返りが止まりません!

●グレンモア(Glan More)

コストパフォーマンスの話題になると必ずあがってくる安価にドイツゲーム
が味わえる良作です。同作者のランカスターも個人的には好きなゲームです。
初見ではなかなか勝てないですがそれ故にやり込み甲斐のある作品です。

●ノミのサーカス(Zirkus Flohcati)
DSC02766.jpg
いわゆる「バースト系」に分類されるお手軽カードゲームです。
ゲームの「楽しみどころ」が非常にわかりやすくゲームが苦手なウチの妻にも
好評です。なので作者が「ジレンマのクニティア」と知ったときは意外でしたね~



●陰謀(Kabale und Hiebe)
DSC02768.jpg DSC02769.jpg
以前から他のゲーム会でも事あるごとに布教しているお気に入りの小品です。
特殊効果満載の割には正直やり込み要素は少なく、好き嫌いは分かれます。
なおGoogle検索時は「-ドミニオン」を付けないと埋もれて出てきませんw

●小吃大胃王(Taiwan Snackbar)
DSC02771.jpg DSC02770.jpg
各種スリーブでお馴染みの台湾・スワンパナシア社製作のカードゲームです。
基本はウノを踏襲したシステムですがロシアンルーレット風大食い大会といった
テーマ性が熱くメンバーを変え何度も遊ばれていました。

●キングオブトーキョー(King of Tokyo) 
DSC02774.jpg DSC02780.jpg
マジック:ザ・ギャザリングの作者による我われ特撮世代にはたまらない怪獣テーマの
ダイスゲームです。ただ目的は、東京を救うのではなくモンスター側として壊滅させる
ことですwルールもお手軽な短時間ゲームということで是非私も遊んでみたいですね。



●世界の七不思議(7 Wonders)
DSC02777.jpg DSC02775.jpg
昨年ボードゲーム各賞を総なめにした名作です。カード効果、七不思議の建設等、
初見では分かりづらい点もありますが繰り返し遊ぶうちにじわじわとその魅力が
体感できます。なお我がくさつ会には不定期で「セブンワン田」さんが出没します。

●ル・パティシエ
DSC02778.jpg DSC02779.jpg
こだわりの一品をつくり続けられている高天原は「たなやん」さんの作品です。
テーマとしても今回最も会の趣旨に則ったタイトルではないでしょうか。
「玄人好み」の印象もある高天原さんですが本作は初心者の方にも大好評でした!

●潜入スパイ大脱出(Infiltration)
DSC02781.jpg DSC02782.jpg
海外B級ドラマのような邦題がつけられていますが、原題の直訳は「潜入」のみです。
ドミニオンの作者の作品ですが、先の邦題に漂うB級感そのままにスパイ気取りで
ワイワイ楽しむ遊び方が私は好きです。なかなか秀逸なタイトル訳ですよね。



●ツォルキン(Tzolk'in)
DSC02799.jpg DSC02809.jpg
エッセン帰りのボードゲーム研究室!ナオエさんに持参いただいた今話題の
新作です。ルール説明込みで3時間は要したでしょうか。ただ長時間プレイにも
関わらず遊ばれた方からは「是非リプレイを」との声があがっていました!

●ノートルダム(Notre Dame)
DSC02785.jpg DSC02790.jpg
ボードものでは5指に入るお気に入りゲームです。人数オーバーのため今回は
ルール説明だけさせていただき別卓にいたのですがルール間違いがありプレイ
された方にはご迷惑をおかけしました。機会があれば是非リベンジさせて下さい!

●ネッシーを追え!(Loch Ness)
DSC02787.jpg DSC02789.jpg
私は未知のタイトルでしたが国内でも流通されているようです。盤面からも
伝わってきますが、プレーヤーはミステリーハンターとなりネッシーの写真を
新聞社に売り込むため湖畔で待ち構える、といった心踊るテーマのゲームです。



●ワニに乗る(Tier auf Tier)
DSC02793.jpg DSC02792.jpg
かわいいコンポーネントながら賽の目が駆け引きのエッセンスを加えるドイツゲーム
らしい作品です。今回女性3名の方とご一緒したのですが参加者の方に「ヨシダさん
リア充ですね」とからかわれたのでリア充記念に写真を撮っていただきましたw

●オイそれは俺の魚だぜ(Hey Thats My Fish)
DSC02829.jpg DSC02831.jpg
邦題が秀逸なアブストラクトタッチの名作です。いくつか版があるようですが今回の
バージョンは現在入手できる日本語版ではなく随分前の貴重な版とのことです。
世界まるごとハウマッチの石坂浩二ばりの頬杖が激戦の様子を物語っています。

●クラウド9(Cloud 9)
DSC02803.jpg DSC02810.jpg
原題は「on cloud nine=最高の気分」という口語表現と盤面の9つの雲をかけて
います。ご一緒した方が異なる版を所有されておりルールの話をしましたが若干改変
されている可能性があります。男気が問われるこのゲーム、全く勝てる気がしませんw



●フレスコ(Fresko)
DSC02824.jpg DSC02828.jpg
こちらもコンポーネントが美しい一昨年のドイツゲーム賞作品のフレスコです。
私も好きで何度か遊んだことがありますが、上手くいかなくても「何かは出来る」
システムなので建設的な気分で楽しめます。次回は拡張を入れて遊びたいですね~

●キングダムビルダー(Kingdom Builder)
DSC02813.jpg DSC02814.jpg
潜入スパイ大脱出に続くヴァッカリーノ第2弾です。盤面はウォーゲームを
髣髴とさせる複雑な印象ですが実際はルールも簡易で短時間で遊べるということ
で以前から気になっています。所有者の方、次回も良ければ持参下さい(T-T)

●カラーポップ(Color Pop)
DSC02819.jpg DSC02817.jpg
こちらはナオエさん持込み第二弾、2012年エッセンの新作になります。
画像では露天商のようになっていますがナオエさん曰くゲームシステムは
「さめがめ」に近いとのこと。私も拝見しましたがギミックが素敵ですね!



●もっとホイップを(aber bitte mit Sahne)
DSC02822.jpg DSC02826.jpg
「食欲の秋」に相応しいテーマの定番タイトルです。かわいらしいテーマとは裏腹に
実は株の売買に通ずるシビアなゲーム、という話も聞きますよね。この日は女性4名で
華やかに遊ばれていましたが実は悲喜交々な心理戦が繰り広げられていたのでしょうかw

●トラッパー(Trapper)
DSC02835.jpg DSC02833.jpg
黄金デザイナーコンビ、クラマー&キースリングによる2007年の作品だそうです。
ボックスアートからして正統派ドイツゲームの香りがします。クラマー得意の
「システムの妙」が感じられそうな作品ですね。これも是非遊んでみたいです。

●カッラーラの宮殿(Carrara)
DSC02839.jpg DSC02836.jpg
ナオエさんのエッセン新作第三弾、ようやく私も新作を遊ぶことが出来ました。
こちらも先の黄金コンビによる作品です。若干ルールに誤りがあったようですが
ルールは分かりやすくプレーヤ間の絡みもあり リプレイ欲求の高い作品でした。



●猫キック!
DSC02824.jpg DSC02828.jpg
2010年ボードゲームフェスティバル(現:ゲームマーケット秋)の作品です。
残念ながら私はご一緒出来ませんでしたがとにかくイラストがかわいらしい!
ネットの紹介サイト等を見るとゲーム自体もお手軽で遊びやすそうな印象でした。

●ゲシェンク(Geschenkt)
DSC02819.jpg DSC02817.jpg
ざわ・・ざわ・・という訳で一部の方にしか伝わりませんがカイジです。
照明の加減でしょうか、私欲に塗れた男たちの争いにしか見えませんww
ゲシェンクから発するギャンブルテイストが昭和の香りを漂わせていました。



写真にはおさめられませんでしたが、
この他にも以下のゲームが遊ばれていました。
●ラブレター
●ビブリオス(Biblios)
●ぴっぐテン(Pig 10)
●交易王(Handelsfuersten Herren der Meere)
●ヴォーパルス
●マンマミーア(Mamma Mia)
●エピックスペルウォーズ(Epic Spell Wars)
●クイズいいセンいきまSHOW



★おまけ★

okashi.jpg

祝電をいただいております。
新婚旅行でエッセンに行かれていたナオエさんが大御所クラマーに貰った
直筆サインです。ドイツ語で「結婚おめでとう」と書かれているそうです!



今回もたくさんの参加ありがとうございました。
くさつ会発足当初は旧知の方が殆どという状況でしたが2回、3回と重ねていく中で
初めて来られた方がまた知り合いの方を呼び、そしてまたその方が・・とどんどん
ボードゲーム仲間が増えていっています。本当に嬉しいです。

会話の中で「ヨシダさん、最近いじられキャラになってきてますね」と ある参加者の
方が仰っていました。つい数ヶ月前まで「はじめまして」だった方にそう接してもらえる
ということは、それだけ打ち解けていただいている証拠です。

主催の私は当たり前ですが、会費を払って来ていただいているにも関わらず、初見の
方々を笑顔で迎えてくださり、温かい雰囲気を作っていただいている皆さんに改めて感謝
したいと思います。いつもありがとうございます。

そんな訳で、今後ともボードゲーム仲間として、茶のみ友達として、仲良くして下さいね。


次回くさつボードゲーム会は11月24日の土曜開催を予定しております。
正式日程が決まり次第、Twitter、当ブログでお知らせいたします。

次回もよろしくお願いしますm(__)m

第5回ゲーム会終了しました

2012/10/28 Sun

『第5回ゲーム会』終了しました!

日時:10月28日(日)9:30~21:30
場所:草津まちづくりセンター和室208


前々日の金曜には10名程度だった参加予定人数も、最終的には飛入り参加も含め
過去最多男性14名、女性6名、計20名の方々にお越し頂きました。初参加は6名でした。

毎度の事ですが、片付けを手伝っていただいた皆さん、遠方からお越しいただいた皆さん、
差し入れをお持ちいただいた皆さん、そして滋賀のボードゲーム界を支える琵琶っ子の皆さん
ありがとうございました!!

今回は想定外の参加をいただき嬉しい反面、プレイ環境の面では多々ご迷惑をおかけしました。
快適に遊んでいただけるよう、改善できるところは対処していきたいと思います。

なお第6回くさつ会は東京ゲームマーケットの翌週にあたる11/24(土)に実施いたします。
採れたてほやほやの新作ゲームが遊べるといいですね!

今回は山積みされたお菓子を横目にたくさんのゲームが遊ばれました。
遊ばれたタイトルの一覧はこちらになります。

ラブレター
ノイ
ノミのサーカス
ぴっぐ10
ヴォーパルス(拡張入り)
トラッパー
クイズイイせんいきまSHOW
キングダムビルダー
カラーポップ
フレスコ
世界の七不思議(拡張入り)
ノートルダム
ル・パティシエ
マンマミーア
もっとホイップを!
陰謀
ワニに乗る
キングオブトーキョー
ゲシェンク
猫キック
タイワン・スナックバー
ビブリオス
カッラーラ
ツォルキン:マヤ神聖歴
おい!それはオレの魚だぜ
ネッシーを追え!
クラウド9
交易王
ドブル
グレンモア
潜入スパイ大作戦
エピックスペルウォーズ

タイトルに漏れもあるかと思います。指摘いただけると幸いです。

第5回ゲーム会のお知らせ

2012/10/04 Thu

『第5回ゲーム会』 開催します。

日時:10月28日(日) 9:30-21:00

場所:草津まちづくりセンター 2F 和室208 (JR草津駅西口徒歩2分)
※今回は日曜開催になります。ご注意くださいm(--)m

 詳しい場所はこちら

会費:400円
会費は来場され名札をお渡しする際にお願いいたします。

定員:20名程度
参加希望の方はコメント欄またはTwitter(@yoshy_33)にてご連絡下さい。

当日まで予定が分からないという方も最大人数を把握する必要があるため
必ず参加表明をお願いいたします。(当日キャンセルでも問題ありません!)

※会場内は飲食自由です(お茶、お菓子はこちらでも多少準備いたします)
※無料駐車場が数台分あります(1F受付での駐車券発行が必要です)
※近隣にスーパー、コンビニ、飲食店等あります


ゲーム会あるいはゲーム自体が初めてという方も毎回数名いらっしゃいます。
ですので、未経験の方もお気軽にお越しください。
(これまでのゆるーいレポートはコチラをどうぞ)

※長時間ゲームも時間内であれば遊んでいただいて大丈夫です
※基本的に自作タイトルのテストプレイは希望者のみでお願いいたします




私の持ち込み予定タイトルです。
リンクの所有リストでご希望のものがありましたらコメント欄まで!

カルカソンヌ
お邪魔者 1,2
フードファイト
エピック・スペル・ウォーズ
ロック・アンド・キー
パンデミック+拡張入り)
クラウド9
ギャラクシートラッカー
ビブリオス
コロレット
ニムト
ぴっぐテン
ノミのサーカス
ゲシェンク
はげたかのえじき
ドブル
ラブレター
ダンジョンレイダース
勝利への道コンパクト
モルゲンランド
エアラインヨーロッパ
セブンスナイト(2人専用)
ジャイプール(2人専用)
コンボイ(2人専用)

今回は私的な事情と部屋の空き状況から久々の日曜開催となりました。
遠方から来ていただいている方々には申し訳ありませんが、
土曜は仕事で行けなかった!という方もいらっしゃると思います。
この機会に是非お集まりください(^-^)/

前回企画倒れに終わりましたので引き続き"○○の秋"専用ゲーム卓 を設けます。
秋に因んだ皆さんオススメの逸品をお待ちしております!
プロフィール

ヨシダ

Author:ヨシダ
ボドゲ歴は5年くらいです。
大阪から滋賀への転勤を機に
草津でゲーム会を始めました。
Twitter: yoshy_33

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示