Shiga de Boardgame


--/--/-- --


第4回ゲーム会のお知らせ

2012/08/15 Wed

『第4回ゲーム会』 開催します。

日時:9月22日(土・祝日) 9:30-21:00

場所:草津まちづくりセンター 2F和室208 (JR草津駅西口徒歩2分)
※当初告知は会議室でしたが諸事情によりいつもの和室になりましたm(_ _)m
 詳しい場所はこちら

会費:400円
会費は来場され名札をお渡しする際にお願いいたします。

定員:20名程度
参加希望の方はコメント欄またはTwitter(@yoshy_33)にてご連絡下さい。

当日まで予定が分からないという方も最大人数を把握する必要があるため
必ず参加表明をお願いいたします。(当日キャンセルでも問題ありません)

※会場内は飲食自由です(お茶、お菓子はこちらでも多少準備いたします)
※無料駐車場が数台分あります(1F受付での駐車券発行が必要です)
※近隣にスーパー、コンビニ、飲食店等あります


ゲーム会あるいはゲーム自体が初めてという方も毎回数名いらっしゃいます。
ですので未経験の方も興味がある方はぜひお気軽にお越しください!
(これまでのゆるーいレポートはコチラをどうぞ)

※上記の理由から長時間ゲーム・自作品のテストプレー等は事前にコメント欄
 などで希望者を募って頂いた方が良いかと思います


私の持ち込み予定タイトルです。
リンクの所有リストでご希望のものがありましたらコメント欄にリクエスト下さい。

カルカソンヌ
お邪魔者 1,2
フードファイト
ロック・アンド・キー
パンデミック(拡張入り)
クラウド9
ディクシット
ビブリオス
コロレット
ニムト
ぴっぐテン
ノミのサーカス
ゲシェンク
はげたかのえじき
ドブル
セブンスナイト
ダンジョンレイダース
勝利への道コンパクト
モルゲンランド

9月開催ということでまだ残暑も厳しい時期かと思いますが、若干フライング気味に今回は
"○○の秋"専用ゲーム卓 を設けます。
食欲、スポーツ、収穫など、様々な秋に因んだ皆さんのおすすめゲームを持参下さい!
ちなみに私は「アラビアンナイトの秋」 ということで 『モルゲンランド』を持込み予定です。

そんなノリでお願いします(^^)

第3回ゲーム会レポート

2012/08/07 Tue

『第3回ゲーム会』 レポート

日時:8月5日(日)9:00~17:00(遠征の部~21:00)
場所:草津まちづくりセンター和室208


第3回を数えるくさつ会ですが、今回は飛入り参加もあり過去最多
男性17名、女性3名、計20名の方にお越しいただきました。
うち4名が初参加の方でした。

猛暑の中、皆さんありがとうございました!

詳しいゲーム紹介等はありませんが参加を検討されている方にはこの会の
雰囲気を、参加された方にはあの日の熱気を感じとっていただければ幸いです。
では大盛況のうちに終了しました第3回ゲーム会レポート、どうぞ(^-^)/



●リサイクル(Lixo)
DSC02670.jpg DSC02669.jpg
他のゲーム会でも良く見かけるゴミ処理をテーマにしたお手軽競りゲームです。
私はまだ遊んだことがないのですが「競り」メインだけに毎回盛り上がっています。

●ボウリングスタジアム
DSC02682_20120807105832.jpg DSC02681.jpg
自称初心者のSさんが持ち込まれた国産アクションゲームです。弾いた球で
ボーリングをします。実は使用球には重心の異なる2種類があったりイベントカード
があったりと若干考えどころも。。ないですねw みんなで大笑いするゲームです!

●ギフトトラップ(Gift Trap)
DSC02678.jpg DSC02677.jpg
以前PodCAST「ボードゲームおっぱい」さんでの特集回を聴いて以来、私も気に
なっていたゲームです。ボーリングの隣りでギフトトラップを遊ばれていたとは(T-T)



●キャット&チョコレート
DSC02700_20120807095311.jpg DSC02697_20120807095311.jpg
今回の企画「納涼ゲーム」の1タイトルとして参加者の方に持ち込みいただきました。
私は念願の初プレイです。キーワードから話をでっち上げる創作スタイルは人を選び
そうですが、私を含め今回遊んだメンバーでは大変盛り上がりました^^

●クラウドナイン(Cloud 9)
DSC02690_20120807095210.jpg DSC02690_2_20120807110915.jpg
こちらは私の持ち込み。さいころと4色のカードを使ったチキンレース風ゲームです。
今回勝敗とは別に最高難易度の「クラウド9」をお二人の方が見事達成されました(^^)/

●妖精奇譚 
DSC02685_20120807095211.jpg DSC02686_20120807095210.jpg
日本人デザイナー中村聡氏によるドラフトゲーム。私が知人から中古で譲り受けた
ものを今回要望があり持参しました。5人プレイでご夫婦が怒涛の1,2フィニッシュ!



●カタン(Catan)
DSC02692_20120807095209.jpg DSC02693_20120807095313.jpg
参加者のお一人が「カタン日本選手権」に出場されるということで肩慣らし?
を兼ねて持参されました。我々くさつ会の代表として皆で応援していきましょう~

●ヴォーパルス
DSC02694_20120807095312.jpg DSC02695_20120807095312.jpg
私も大好きなヴォーパルス。参加者の方が拡張込みで購入、持参されました。
今回は残念ながらご一緒できませんでしたが、次回は拡張入りで遊ばせて下さい!

●パンデミック(Pandemic)
DSC02702_20120807095418.jpg DSC02702_2_20120807095418.jpg
初プレイの方4名を募りパンデミックを遊んでいただきました。私は進行係での参加。
難易度中級、惜しくもアウトブレイク負け。すかさず「もう1回!」との声があがります。
そして2回目、見事勝利!次回は新職業&ウィルスが入った拡張も持参しますね^^



●ラミーキューブ(Rummikub)
DSC02701_20120807095310.jpg DSC02701_2_20120807095419.jpg
「Rummy」で検索したらロカビリ風のCuteなガールズバンドがヒットした訳ですが。
それはさておきラミーキューブです。しかも木製です!ケースも含めこの質感は最高!


●なにやってんの?(Was Klotzt du)
DSC02709_20120807095417.jpg DSC02707_20120807095417.jpg
私は見たことも聞いたこともなかったのですが、テンデイズゲームズさんでも
扱われているパーティゲームです。こちらも見た目のインパクトがすごいですね~

●お寿司食べすぎタワーゲーム
DSC02720_20120807095505.jpg DSC02719_20120807095505.jpg
時代を先取り過ぎることで知られるSさんの持込みゲーム第2弾。画像では
分かりませんがお皿を載せるテーブルは内蔵電池により回転しています。
大人が遠心力の怖さを学べる知育..ではなく皆で大笑いするゲームですw



●くるねこコイコイ
DSC02712_20120807095417.jpg DSC02713_20120807095506.jpg
参加者の方に伺うまで私は知らなかったのですが、このゲーム何と『くるねこ』
というアニメコミックの特装版に「おまけ」として付属しているものらしいです。
とても「おまけ」とは思えないクオリティ! イラストもかわいいですね^^

●マネー(Money)
DSC02729_20120807095504.jpg DSC02727_20120807095504.jpg
ご存知「Dr.クニツィア」の名作カードゲームです。とはいえ私はiOSアプリで
多少ソロった程度ですが..以前キウイゲームズさんで「キングダム」を遊ぶ機会が
ありましたが、このマネー、ハイソサイエティ辺りも是非一度遊んでおきたいです。

●ダンジョンレイダース(Dungeon Raiders)
DSC02732_20120807095503.jpg DSC02733_20120807095601.jpg
くさつ会では何気に定番化しているダンジョンレイダースです。これまで何度も稼働
していましたが実は今回が多人数初プレイでした。このゲームは協力ゲームですw

●ファブフィブ
DSC02738_20120807095600.jpg DSC02736_20120807095601.jpg
もう何度も色々なゲーム会で目にしていますが今回もタイミングが合わず遊ぶ
ことができませんでした。多人数卓でキャッキャウフフと盛り上がってましたね~




■■■ここからは"遠征&交流の部"で遊ばれたゲームです■■■

●プリンチパート(Principato)
DSC02750_20120807095655.jpg DSC02751_20120807095655.jpg
軽いゲームの多かった今回のくさつ会では最も長時間のタイトルになるのでは
ないでしょうか?ユーロゲームに飢えた4名で熱い戦いが繰り広げられていました。

●カリブ(Karibik)
DSC02741_20120807095559.jpg DSC02740_20120807095600.jpg
その隣で「何か軽いボードものが遊んでみたい」というギャザメンバーの方々の
要望に応え、バッティング&思考ゲームの『カリブ』を遊んでいただきました。
ボドゲ未経験の方が殆どでしたがギャザで鍛えた心理戦スキル、論理脳は流石です!

●ぴっぐテン(Pig10)×20
DSC02745_20120807095559.jpg DSC02747_20120807095656.jpg
今度は何か軽いカードゲームを、という要望があったので『ぴっぐテン』を紹介した
ところギャザメンバーの中で大流行!何度も何度も繰り返しプレーされていました。
次回からこの場所は「ぴっぐテン選手権会場」となり凄腕ぴっぐテナー達が集結します。



写真にはおさめられませんでしたが、
この他にもたくさんのゲームが遊ばれていました。

●ゲシェンク(Geschenkt)
●ドブル(Dobble)
●ラブレター
●アンモナイト
●インシディアスセブン(Insidious Sevens)
●N2さん自作ゲーム



★おまけ★

omake_20120807095654.jpg

一般人がイメージする「ボードゲーム」の図



今回は過去最多20名の方に参加いただき嬉しい反面、部屋の収容能力また空調の問題
もあり決して快適な環境とは言えず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今後、収容人数の多い部屋で開催することも検討してはいますが、私個人の趣向からあまり
大人数の集まりになることは本意ではなく、基本的には20名弱を上限とし現状規模の部屋で
続けていこうかと思います。

地域的に考えにくいことですが、地元での参加希望者が増えるようであれば若干の拡張は
必要かもしれません。参加いただいている皆さんにもまた相談させてくださいね。


そんな嬉しい悩みもありますが、残暑に負けず9月下旬の土曜に次回開催を予定しております!
日時が決まり次第、Twitter、当ブログでお知らせいたします。

それでは今後とも「くさつボードゲーム会」をよろしくお願いしますm(__)m

第3回ゲーム会終了しました

2012/08/06 Mon

『第3回ゲーム会』終了しました!

日時:8月5日(日)9:00~17:00(遠征の部~21:00)
場所:草津まちづくりセンター和室208


今回は過去最多男性17名、女性3名、計20名の方に参加いただきました。
初参加の方は4名でした。

設営、片付けを手伝っていただいた方々、遠方からお越しいただいた方々、差し入れを
お持ちいただいた方々、そして遠征の部まで参加いただいた方々、ありがとうございました!


本日は同じ建物の別会場で兼ねてから交流させていただいている『草津卓上ゲーム会』
の方が『マジックザギャザリング大会』を開催されていました。

くさつ会の同日開催を知った主催の方が会場に来られ「17時以降もゲームを遊びたい方が
いればうちの部屋の空卓を使って下さい。そしてメンバーにも遊ばせてやって下さい」

いうありがたいご提案をいただき、急遽「遠征&交流の部」が開催される運びとなりました。


第4回は9月下旬の土曜を予定しております。
次回は30人くらいまで遊べる会議室での開催も検討したいと思います。

詳細レポートは近日中にアップしますが、取急ぎ今回遊ばれたタイトル一覧になります!

リサイクル
ボウリングスタジアム
ギフトトラップ
ヴォーパルス×2
カタン
キャット&チョコレート
クラウド9
ゲシェンク
ドブル
何やってんの?
くるねこコイコイ
ラブレター
パンデミック×2
マネー
ダンジョンレイダース
ラミーキューブ
妖精奇譚
アンモナイト
ファブフィブ
お寿司食べすぎタワーゲーム
N2さん自作ゲーム?

---遠征の部--
カリブ
ダンジョンレイダース
ゲシェンク
ぴっぐテン
プリンチパート
Insidious Sevens

今回もたくさん卓が立っていましたので漏れもあるかと思います。
お気づきありましたらコメントいただけると幸いですm(_ _)m
プロフィール

ヨシダ

Author:ヨシダ
ボドゲ歴は6年くらいです。
大阪から滋賀への転勤を機に
草津でゲーム会を始めました
※2017.1 大阪に戻りました。
Twitter: yoshy_33

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
