Shiga de Boardgame


--/--/-- --


第2回ゲーム会のお知らせ

2012/06/18 Mon

『第2回ゲーム会』 開催します。

日時:7月8日(日) 9:30-17:00

場所:草津まちづくりセンター和室208 (JR草津駅徒歩2分)
詳しい場所はこちらをご覧ください。

会費:400円
今月より夏期冷房費が別途必要になるため100円UPさせていただきます。
ご理解・ご協力をお願いいたします!


※会場内は飲食自由です(お茶、お菓子はこちらで多少準備いたします)
※無料駐車場が数台分あります(1F受付での駐車券発行が必要です)
※周辺にコンビニ、飲食店あります
※JR大阪方面からは金券ショップの割引チケットがお得です(最大3割引き)


本会にはゲーム会あるいはボードゲーム自体が初めてという
初心者の方も多数おられます。お気軽にお越し下さい。(第1回第0回の様子)

参加希望の方はこの記事へのコメントまたはTwitterにてご連絡下さい。


私の持ち込み予定タイトルです。
リンクの所有リストでご希望のものがありましたらコメント欄にリクエスト下さい。

カルカソンヌ
Dixit
バウザック
ラッタス
お邪魔者 1,2
フードファイト
イケイケ魔術師軍団のめちゃスゴ魔法大戦
Locke and Key
パンデミック
ビブリオス
コロレット
ニムト
ジャイプール
ぴっぐテン
ノミのサーカス
陰謀
マーシャンダイス
7th Night
ダンジョンレイダース


なお今回は梅雨どき開催ということで...

雨ゲー専用卓 を企画卓として設けます。
ただ遊ぶのは雨にちなんだゲームではなく所謂「アメゲー」です。
駄洒落ではありますが自慢のメイド・イン・USをお持ち寄り下さい。

※企画はその場の空気により強制終了することがあります(・-・)

第1回ゲーム会レポート

2012/06/04 Mon

『第1回ゲーム会』 レポート

日時:6月2日(土)13:00~21:00
場所:草津まちづくりセンター和室208


今回はオープン募集ということで事前にtwitter等で告知させていただいたところ
なんと男性14名、女性3名、計17名の方に参加いただきました!

半数以上が今回初参加の方で、中には「ボードゲーム研究室!」でこの会の存在
を知ったという方もいらっしゃいました。うれしいですね。

ともあれ、参加いただいた皆さん本当にありがとうございました!
では写真少なめでお送りする今回のレポート、流し読み推奨でご覧ください(^-^)/



●街コロ
Dsc02542.jpg Dsc02541.jpg
先のゲームマーケットで出された新作ですね。かわいらしい絵柄でゲーム慣れして
いない方でもすんなり遊べそうです。私は残念ながらプレイできませんでした(T-T)

●ひつじがいっぴき
Dsc02544.jpg Dsc02543.jpg
『街コロ』と同じメーカーから出されたカードゲームですね。こちらはお子様向けの
ゲームということですが、大人同士でも十分に盛り上がっていました^^

●ビブリオス(Biblios)
Dsc02547.jpg DSC02545.jpg
こちらは新作ではありませんがお気軽に出来る競りゲームということで私が持ち
込みました。先日日本語版が発売されましたので入手しやすくなってるようです。



●ドミニオン(Dominion)
Dsc02551.jpg Dsc02550.jpg
もはや定番中の定番、ドミニオンです。ただ私はまだ数回しか遊んだことがなく、
拡張も未経験です。くさつゲーム会は初心者の方も多いので今後も出来る限り
遊べる機会を作っていきたいですね~

●ディクシット・ジンクス(Dixit Jinx)
Dsc02561.jpg Dsc02560.jpg
こちらもコニュニケーションゲームの定番Dixitシリーズの新作です。遊ばれた方
からは本家と異なるゲーム感、との声があがっていました。私も遊んでみたいです!

●ラー(Ra) 
Dsc02568.jpg Dsc02569.jpg
こちらも競りゲームの定番『Ra』です。ゲームが初めての方には少し分かりづらい
かもしれませんが、いずれは是非遊んでいただきたい不朽の名作です(^-^)/



●イケイケ魔術師軍団のめちゃスゴ魔法大戦(Epic Spell Wars)
Dsc02559.jpg Dsc02552.jpg
ここ数週間、私がステマし続けてきたノリ重視のお気に入りゲームです。
各プレーヤーは魔法トーナメントに参加し各々やっつけ合いながら勝ち残りを
目指します。参加者の方々にも好評で何度か卓が立ちました。ステマ重要!

●サフラニート(Safranito)
Dsc02567.jpg Dsc02564.jpg
こちらも私持ち込みのアクション&ぷち競りゲームです。画像を見ていただければ
分かるように、このゲームやりだすとかなりアツくなります。もう座ってられません^^

●セブンスナイト(7th Night)
Dsc02562.jpg
くさつゲーム会ではもはや定番、セブンスナイトです。今回も参加された方から
要望がありご一緒させていただきました。携帯で何枚も写メ撮られてましたね~



●忍者ハッタリ君
Dsc02557.jpg Dsc02558.jpg 
参加者のお一人が現在開発中のゲームです。スルスルッと展開する忍者感、
心理戦に必要なハッタリ力、まさにタイトルを体現する深みのあるゲームでした!

●アンモナイト(Ammonite)
Dsc02572.jpg Dsc02570.jpg
先のGMで発売された骨折ゲームズさんの新作です。前評判も高かったですが
今回プレイされた方々の間でも「さすが!」という声が多数あがっていました。

●トバゴ(Tobago)
Dsc02573.jpg Dsc02576.jpg
私の要望もあり、終了間際に遊ばせていただきました。時間の関係で途中終了
となりましたが流石のコンポーネント!次回はフルゲームで遊ばせて下さい(^-^)/


今回は卓数が多かったこともあり写真も十分に撮れませんでしたが、
他にも気になるゲームがたくさん遊ばれていました!

●クリーチャーズ(Creatures)
●OSU
●チキンダイス(Chicken Dice)
●ストーンエイジ(Stone Age)
●大食い王
●ファブフィブ(FabFib)
●おばけキャッチ1,2(Geisters Blitz)
●コロレット(Coloretto)



★おまけ★

Dsc02563.jpg

「クリーチャーズ」はカードを組み合わせ架空の生き物を生成するゲームですが
この「架空」の生物に魅せられ、参加者のお一人が自作された逸品がコチラ!!

ハムトロス。かわいいよ、ハムトロス。


今回は初めてのオープン会でしたが、予想数を超える方々に参加いただき
楽しい一日を過ごすことが出来ました。

ボー研の繋がりで遠征いただいた方々、先週地元ゲーム会でお会いし早速顔を
出していただいた方々、差し入れをたくさんお持ちいただいた方々、準備・片付けを
快く手伝っていただいた方々、アフターの食事会までお付き合いいただいた方々。

ただただ「感謝」です。
本当にありがとうございました。


次回は6月末あるいは7月初旬の土日を予定しております。
日時が決まり次第、Twitter、当ブログでお知らせしますので
今後とも「くさつボードゲーム会」をよろしくお願いいたします(^-^)/

第1回ゲーム会終了しました

2012/06/02 Sat

『第1回ゲーム会』 終了しました!

日時:6月2日(土)13:00~21:00
場所:草津まちづくりセンター和室208


今回は飛び入りの方も含め男性14名、女性3名、計17名の方々に参加いただきました。

設営、片付けを手伝っていただいた方々、遠方からお越しいただいた方々、食事会まで
残られた方々、そして参加いただいたすべての皆さん、本当にありがとうございました!

第2回は6月末か7月初旬の土曜日開催を予定しております。
日時が決まり次第、本プログおよびTwitterで改めて告知させていただきますね。

詳細レポートは近日中にアップしますが、取り急ぎ本日遊ばれたタイトルの一覧になります。

街コロ
大食い王
ひつじがいっぴき
ファブフィブ
ビブリオス
ドミニオン(基本)
ディクシットジンクス
忍者ハッタリ君(仮称)
おばけキャッチ
おばけキャッチ2
クリーチャーズ
エピックスペルウォーズ
OSU
アンモナイト
サフラニート
チキンダイス
ストーンエイジ
ラー
トバゴ
コロレット
セブンスナイト


本日はたくさん卓が立っていましたので漏れもあるかと思います。
お気づきがありましたらコメントいただけると嬉しいです^^
プロフィール

ヨシダ

Author:ヨシダ
ボドゲ歴は6年くらいです。
大阪から滋賀への転勤を機に
草津でゲーム会を始めました
※2017.1 大阪に戻りました。
Twitter: yoshy_33

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
