Shiga de Boardgame


--/--/-- --


第1回ゲーム会のお知らせ

2012/05/10 Thu

『第1回ゲーム会』 開催します。

日時:6月2日(土) 13:00-21:00

場所:草津まちづくりセンター和室208 (JR草津駅徒歩2分)
詳しい場所はこちらをご覧ください。

会費:300円

※会場内は飲食自由です(お茶、お菓子はこちらで多少準備いたします)
※無料駐車場が数台分あります(1F受付での駐車券発行が必要です)
※周辺にコンビニ、飲食店あります
※JR大阪駅からは金券ショップの割引チケットがお得です(最大3割引き)



今回は若干広い部屋を確保しましたので参加を一般募集させていただきます。
ボドゲは初めてという方も是非遊びに来てくださいね^^ (前回の様子はコチラ

参加希望の方はこの記事へのコメントまたはTwitterの返信にてご連絡下さい。
滋賀でボードゲームをゆるゆる遊びましょう~よろしくお願いします!



私の持ち込み予定タイトルです。
リンクの所有リストでご希望のものがありましたらコメント欄にリクエスト下さい。

チケットトゥライド・ヨーロッパ
カルカソンヌ
Dixit
お邪魔者 1,2
フードファイト
イケイケ魔術師軍団のめちゃスゴ魔法大戦
パンデミック
コロレット
ニムト
ジャイプール
ぴっぐテン
ノミのサーカス
陰謀
ヴォーパルス
サフラニート
7th Night
ダンジョンレイダース

第0回ゲーム会レポート

2012/05/09 Wed

『第0回ゲーム会』 レポート

日時:5月6日(日)9:30~16:30(~21:00延長)
場所:草津まちづくりセンター和室305


当日は生憎の空模様でしたが、ゲーム会初体験の方が半数を占める
計10名の方に参加いただきました。本当にありがとうございました!
レポートという程のものではありませんが宜しければご覧下さい(^-^)/



●ダンジョンレイダース(Dungeon Raiders)
Image1.jpg DSC02470.jpg
くさつゲーム会で遊ばれた記念すべき最初のタイトルはダンジョンレイダース!
お互い協力しつつも相手を出し抜く「最後は一緒にゴールしようね」的なゲーム。
皆さん楽しまれていたようで、幸先の良いスタートでした*^^*

●Pix
DSC02472.jpg DSC02473.jpg
黒いキューブを使いお題に応じた絵を作り相手に当ててもらうチーム対戦型のゲーム。
一見パズルっぽい難しいイメージですが実際はパーティーノリで盛り上がってました^^

●カルカソンヌ(Carcassonne)
DSC02474_20120508225202.jpg
ゲーム会は初めてという方が来られたので、定番のカルカソンヌを2人で遊びました。
結果はその方の勝利!次回は是非「草原ルール」も入れて再戦しましょう(^-^)/



●頭脳絶好調(Ingenious )
DSC02477.jpg DSC02478.jpg
邦題のインパクトが強烈なDr.クニツィアの作品。私はデジタル版しかプレイしたこと
がないのですが、この立派なコンポーネントは是非手にとって遊びたいですね~

●ゴア(Goa)
DSC02476.jpg DSC02487.jpg
本日最長3時間を要した「ゴア」です。ただ大航海時代の雰囲気、競りの醍醐味
もあり最後まで楽しむことができました。クローズな会でぜひ再戦したいですね。

●インカの黄金(Incan gold)
DSC02486.jpg DSC02484.jpg
ボードゲーム研究室!でも「鉄板」としてあげられていた初心者キラーのタイトル。
今回も外すことなくゲーム初体験の方にも大好評でした!ボー研聴いててよかった!



●キャッシュ&ガンズ(Cash'n Guns)
DSC02501.jpg DSC02503.jpg
こちらも見るからに楽しそうなパーティーゲーム。私も気になっていたのですが
タイミングが合わず参加できませんでした。やはり初心者の方にも好評でした^^

●お邪魔者(Saboteur)
DSC02507.jpg DSC02508.jpg
この日のために直前に購入した私の中の「鉄板ゲーム」。参加者総勢10人でのプレイ!
ちなみにお宝分配の画像がありますが、私はお宝「0」のダントツ最下位でした(--)

●セブンスナイト(7th Night)
DSC02505.jpg
私を含め2人あぶれてしまったので「短時間で出来る2人用ゲーム」ということで
セブンスナイトをプレイ。ルール説明1分、プレイ時間10分。お手軽に楽しめます^^



●カタン(Catan)
DSC02510.jpg DSC02511.jpg
ゲーム初体験の方から「ぜひカタンがやりたい」との希望があり卓がたっていました。
今回は若干苦戦されていたようですが、是非またリベンジ戦やりましょう(^-^)/

●エセ芸術家ニューヨークへ行く
DSC02514.jpg DSC02517.jpg
オインクゲームズさんの新作です。人それぞれのイメージが上手く噛み合わない
様が逆に面白いですね。もう序盤から終盤まで笑いっぱなしのゲーム展開でした^^

●ラー(Ra)
DSC02529.jpg
こちらはゲーム経験のある面子でのプレイ。ラータイルの恐怖に怯える一時間。
私自身なかなか勝てないゲームですが流石の名作。ぜひまた遊ばせて下さい!



●SPOT IT!
DSC02537.jpg DSC02536.jpg
すでにゲーム会も終盤、疲れた頭には軽いアクションゲーム!ということで残った
5人で遊びました。プレイ時間は3分くらいでしょうか?頭の活性化には最適です^^

●コンパネロス(Companeros)
DSC02534.jpg DSC02533.jpg
引き続き「疲れた脳を活性化するターン」ということで軽いカードゲームを5人プレイ。
経験者のみのため「所謂トリックテイクです」でゲーム開始。なかなかの良作でした。

●ペロポネソス(Peloponnes)
DSC02538.jpg DSC02540.jpg
いよいよ残り3人。最後はボードものを、ということでお気に入りのペロポネソスが出動。
こちらもゲーム会初の方が圧倒的勝利!ソロプレイも楽しいですが多人数もいいです。



この他にも定番ゲームが遊ばれていました。
●世界の七不思議(7 Wonders)
●6ニムト(6nimmt)

DSC02525.jpg DSC02523.jpg


★おまけ★
DSC02481.jpg DSC02521.jpg DSC02518.jpg
スイマセン顔出しNGなんで カタン塔建てられたら10勝利点 このお題わかります??


今回はお試し回ということで知り合い+αのクローズな会でしたが、
参加者の皆様のご協力もあり何とか無事終えることが出来ました。
本当にありがとうございました!

次回は少し大きめの部屋を借りオープンに募集したいと思います。
今後とも「くさつボードゲーム会」をよろしくお願いします(^-^)/

第0回ゲーム会終了しました

2012/05/06 Sun

『第0回ゲーム会』 終了しました。

日時:5月6日(日)9:30~16:30

場所:草津まちづくりセンター和室305

お試し回にもかかわらず
今回はゲーム初体験の方2名を含む計11名の方 に参加いただきました。
参加された皆様、本当にありがとうございました!

次回は5月末の土曜日開催を予定しております。
日時が決まり次第、本プログおよびTwitterで告知させていただきますね。

詳細レポートは近日中にアップするとしまして
取り急ぎ本日遊ばれた17タイトルの一覧になります(^^)/

ダンジョンレイダース
PIX
カルカソンヌ
ゴア
頭脳絶好調
インカの黄金
キャッシュ&ガンズ
セブンスナイト
お邪魔者
カタン
エセ芸術家ニューヨークへ行く
6ニムト
世界の七不思議
ラー
コンパネロス
Spot It!
ペロポネソス


プロフィール

ヨシダ

Author:ヨシダ
ボドゲ歴は5年くらいです。
大阪から滋賀への転勤を機に
草津でゲーム会を始めました。
Twitter: yoshy_33

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
